食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

芦屋邸宅レストランでランチ&街歩きツアー

久々のツアーです。

芦屋の邸宅レストランベリーニさんでランチと

芦屋の街歩き

 

前日夕方、ちゃんと下見をしに行きましたチョキ

 

夕方6時台でもう店が閉まっているという

商売っ気のなさにちょっと驚きましたが滝汗

 

ツアー当日、とてもいい天気!気持ちいい!

逆光なので遠くから撮影したベリーニさん。

今日はランチだからか?軽自動車も停まってました。

建物の入り口はツタがきれいです。

今日はツアーの参加者は1人。

この方に合わせて日にちを決めました。

私たちの席は一番窓側。

お庭がきれい。

 

いきなり焼き立てのグリッシーニがサーブされました。

バターなしでも十分美味しいのですが、バターがまた美味しい!

冷やした石の上に載っているのがオサレ

前菜 Antipasto ~前菜~
季節の食材を使った前菜
今日はうすいエンドウのクリームと生ハム

ルッコラや春菊、菊の花びらが散らされていて

春から初夏にかけてのさわやかなイメージです

パスタまたはスープが選べるのですが
桜えびのフリットと春キャベツのトマト風味のスパゲティを

選びました。



魚または肉料理

私はさわらのソテーブールブランソース 春野菜を添えて

をセレクト

お客様は神戸ポークのカツレツフルーツトマトのソースをセレクト

デザートは

マスカルポーネのクリームとレモンのシャーベット

オレンジにコーヒー

 

とてもさわやかなデザートでした。

 

さすが芦屋、ランチを食べている人たちの服装は

(全員女性)リボン、袖はフリルやレース、お花など

女子~な感じでした。

 

会話も弾み、11時30分に入ったのに14時までゆっくり楽しみました。

ベリーニさんに行った時はトイレにも必ず行ってくださいね!

ユリの花が飾られていて、マウスウォッシュが置いてあったり

心づかいが感じられます。

 

そして次の目的地へGo!

芦屋川の駅すぐ、いつも目立っています。

ã« ããã¼ã«ããªã¹ è¦å± - å¤è¦³åç:

3階のルボヌール芦屋さん いかにもサロンという感じのロココ調の優雅なお店

お店ではワークショップが行われていて

芦屋マダムやレディーといった感じの

ゴージャス&フリル&リボンの

皆さんがたくさんブローチ制作を先生に習っておられました。

 

桂由美みたいな髪型と服装のレディーとか

普段からこんなふくそうしている人っておられるんだなあ

と思いながら、お店の天井を写す



この店のスイーツを試食させていただきましたが

フルーツゼリーが果実感たっぷりで

今までに食べたことのない濃厚なお味でした。↓

ã« ããã¼ã«ããªã¹ è¦å± - ããªã³ã¯åç:

なぜかアクセサリーが売っていて

買おうとしたら、

「今ワークをされている先生の作品ですよ」

と言われて先生と一緒に写真を撮らせていただきました。

 

ピンクのデニムパンツがおしゃれな

芦屋マダムが撮ってくださったのです(´艸`*)

 

そのあとそばのwadaというパン屋さんに行くも

もうパンの種類が少ない。。。。。

芦屋ってこの日まわっていて感じたのですが

パン屋さん そんなに数作らないみたい

そして売り切れたらお店を閉める。。。。。

 

↓こちらはテラスダニエルさんのカヌレ。1口サイズで108円ラブ

 

 

JR芦屋駅のすぐそばICHIJIさんは

ビーン・トゥ・バーチョコレートのお店。

ショコラティエがカカオ豆の仕入れから

焙煎してチョコレートになるまでの工程を

一貫して行いつくられています。

また、カカオの産地やカカオ含有量で選べます。

試食もできます。お店の人がとにかく商品のことを

詳しく教えてくださいます。

芦屋は全体的に説明が丁寧でしたね

試食も気軽にできて押しつけがましくないのがいいですね。

このお店のジャムはイギリスのジャージー島で作られていて

お鍋でコトコト炊いた濃厚な味がします。

今まで食べたことのないくらいジャムの味が華やかで

リンゴとシナモンとバターのブラックバタージャムというのが

びっくりするくらい美味しかった!!

1瓶1800円位するので(ツアー参加者さんご購入)

特別な時に食べたいです。

↓試食のサイダー&チリのジャム。いろいろ試食しました

見にくいですが板チョコです。1500円位します。

でも美味しいので旦那のバレンタインまたは誕生日は決まりです。

 

今回一番行きたかったパン屋がなぜか黒豆食パンやってませんえーん

お饅頭しか売ってなかった

気を取り直して雑貨屋&カフェの店

 

 

マレーナさん。↓

尼でんがな、とちゃいますで。(誰も間違えませんって)

こ、これは!!

世界のごちそう博物館の紹介文が置いてある!!↓

 

むっちゃ美味しそう(´艸`*)

 

ごめんなさい、このお店の情報が。。。。。。

ルイボスティーのとても美味しい試食をいただきましたが

地図ではお店の名前がわからない

6時には閉店です

丹後の野菜を売っている八百屋さん

水土たまに日曜日営業

大枝塚原の白タケノコを売っておりました。

ぬかでアク抜きしなくてよいというすばらしいタケノコ

1本3000円位するのでちょっと手が出ない

昭和のこんにゃくと大正のこんにゃくの違い。

大正のほうがかなり固くてきんぴらとかにできるらしい

大正のこんにゃくを買いました。

初めてみる野菜がたくさん!

ちなみに戦利品写真

 

大根豆 豆なのに味は大根なんですって。

初めて買った。

野萱草というのも買ったのですが、写真撮ってません(;'∀')

 

このあとアマレーナさんでスイーツを食べましたウインク

アッフォガードというのは

私はアイスにエスプレッソをかけるものだと思っていたのですが

ここでは選べたので

イタリアンチェリーのソースにしました。

 

美味しすぎるでありますよ爆  笑爆  笑爆  笑

 

このあとも少し街を歩いて阪神芦屋から帰りましたが

 

芦屋の街は音楽がかかっていないのですよ。

普通駅前っていろんな店から

いろんな音楽や宣伝の声が聞こえますが

まったくない

(ブティック内でも1件だけしかなってなかったし

カフェやレストランも静か)

 

そして店は売り切れたらしまる

6時くらいにもう閉まっているメガネ屋さんとか

 

土曜日ですが店じまいはやい。。。。

 

そして芦屋の女性の服装は

セレクトショップは1点もの

そのせいか個性的

シンプルなデザインってあまり見なかったなあ

(それは神戸もかも)

ツアー参加者さんは

芦屋のイメージに合う方で

 

芦屋ファッションに開眼しておられました

 

良かった。喜んでいただけて。

 

食べ物に関しては

クオリティー高い

スイーツパンのお店が充実

 

芦屋に住むのは無理ですが

またグルメツアーもいいなと思いました

 

もう一軒おしゃれなレストランを知っているので

(これも以前に女子会で利用)

今度はそちらもいいかも(´艸`*)

 

ツアー参加者さまより苦楽園や夙川ツアーも

企画してほしいとのことでした

 

今日は歩くつもり服装でしたが

セレブごっこ(あくまでもごっこ)も楽しいかもニヒヒ

芦屋は別世界でした。

 

ツアーに参加したい方

ツアーを企画してほしい方

ご連絡くだされ。。。。イタリア旅行後ね

 

無料メルマガ書いています。登録は無料。

ハッピーエネルギープロディーサー管理栄養士の

食べ方、ココロとカラダが元気になるヒント レシピなど食情報のメルマガ。

ワクワク人生を楽しむためのココロとカラダ改造7ステップの購読申し込みはこちら

 

 

 

ハッピーエネルギープロデューサー長谷川ようこ 

難病を克服し、日々食べ物と向き合う食べ萌えヲタク。

管理栄養士歴20年 このたびフリーでじぶん仕事はじめました。

 

☆おいしいものを食べながらおしゃべり会 & 前向き人生を一緒に進むワーク

☆グルメ撮りっぷ(美味しいものを食べて街歩き、写真は撮らせてね(´艸`*))

☆写真食生活診断

(食事の写真を送付してもらい、食の傾向診断、

悩みやなりたい姿にあわせてアドバイスやレシピ提案など行っています)

 

まずはメルマガ登録からどうぞ

ワクワク人生を楽しむためのココロとカラダ改造7ステップの購読申し込みはこちら

 

<

ご当地ドットコム