食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

アラフィフ姉妹 イタリアへ その3

ハッピーエネルギープロデューサー

管理栄養士 長谷川ようこです。

 

家庭とか仕事とか時間とかお金とか

そんなものにとらわれず

とにかく行くぞ

 

イタリアへ

 

hasegoro.hatenablog.com

 

hasegoro.hatenablog.com

 

自由旅家族旅行の達人妹に

一緒に行動する1週間は

おまかせしておきました

 

私はあとの3週間プランに専念する

 

とはいえやはり一緒に

すりあわせをしておかないとニヤリ

 

で 妹と打ち合わせ

阪急百貨店うめだ本店 トラットリア アル ポンピエーレさん。

 

置いてあるベスパのオブジェは妹が買ってくれたもの。

ここで計画を立てる

 

旅之助(妹)は

飛行機代節約のため 前日に名古屋入りして

名古屋空港から中国系の飛行機でローマへ

 

私は飛行機の機内食や快適さは

外したくないので

当日発当日着のアシアナ航空で。

 

意外と中国経由、韓国経由の便が早くつき

しかも安い

 

中国系のエアラインは

妹が家族旅行で

ドッグフードのような機内食のにおいで

娘さんが気分悪くなった

(だいたいそんな感じするけれどね)

 

そんな話を聞いて

 

まあ機内食の臭いって

独特とはいえ

食べ萌えの私としては

 

そこでテンション下がるのなら

3万くらいお金はかける。。。。

 

 

言っておきますが

前にも書きましたが

(書きたくないが)

お金はあまりありません

 

それでも

旅に行くのに

優先順位は

豪華料理でもなく

星のいっぱいついたホテルでもなく

 

心地よくいられること

 

見栄をはることも辛抱することもなし

 

ということで

日にちも出発地も違うので

現地集合

 

旅之助さんは

イタリアへは何度も言っているから

 

1日前につく私の宿を

ローマのテルミニ駅の

(治安が悪い)

大通りに面していて

フロントに常駐しているところ

 

共同ではなく専用のバスルームが

あるところ

 

そして値段も手ごろなところを

押さえてくれた

 

その日は私は夕方空港につき

次の日夜旅の助到着は

別の宿に泊まる

 

スーツケースは

前の宿はたいてい預かってもらえるから

次の宿のチェックインまでは

前の宿に預かってもらう

それも教えてもらった

ロッカーに預けるよりも気が楽だ

 

 

そして次の宿も

前の宿の近く

旅之助到着まで

1日はローマでうろうろする

 

ローマみどころたくさんある

でもちょっと歴史に疎いのよね(;'∀')

でも旅之助さん到着したら

ローマ見学はなく

いきなり移動

 

ローマはただの通過点

というプラン

 

私が別にローマみなくてもいいって

言ったんですが。

 

 

 

先のことになるのですが

帰国便は

私はローマ夕方発

 

せっかくだから最終日

ヴァチカン市国に行こう

とりあえず帰国前日の宿を

ヴァチカン美術館から50メートルの

とても美しいロケーションのB&B

 

一応専用バスルームもあるし

朝食はパンなどを置いてくれている

 

Booking.comで

帰国の前日を予約しました。

 

余談ですがbooking.comや

エクスペディアやホテルズコム

確約予約と

キャンセル無料があるのですが

キャンセル無料のプランは

少し高いのです

 

納得がいかない宿

変更しそうなプランなら

とりあえずキャンセル無料で

仮押さえしておいて

いいのが見つかったら

移るというのがおすすめです

(旅之助から教えてもらった)

 

 

話は元に戻って

歴史には疎いのですが

ヴァチカン美術館とは行こうかな

 

いろいろ調べていくと

ヴァチカン美術館と

システィーナ礼拝堂

予約しておかないと

どえらい混み様らしい

 

というわけで

ネット予約しようとしたら

帰国の日は水曜日で。。。。

システィーナ礼拝堂

一般の人は入れないらしい

 

予約は2日前の月曜日。。。。

 

しかたがない

 

同じ宿を3連泊とりました

 

ローマ素通りのはずが

 

到着時ローマに2泊

帰国前ヴァチカンに3連泊

 

結局ローマ滞在長いやん。。。。

 

とりあえず内容は決めてないけれど

旅行のはじめと最後が決まりました。

 

詳細は決めない

 

どうせひとり旅はそんなもの。

 

旅の達人

旅之助のアドバイス

「絶対に貴重品は身につけること。

お腹のあたりにかばんをつけていても

盗られたことがあるよ!!」

「チケットやお金を取り出す時は

壁に体をつけてササっと取り出す」

「ダボっとした服を着て

かばんのひもをかけてから

上着を着る」

「カメラでもなんでも

カバンとひもでつないでから

カバンに入れる」

「財布とわからないものにお金を入れる」

 

国内でもスキだらけの私ですので

本気で心配されてましたので

達人の教えを守ろうと思います。

 

達人はパスタを注文し

カードで払ったら

なかなか領収書が出てこない

 

明細を確認すると

法外な料金を取られていたので

やり直しさせて

帰国便に間に合わず

飛行機チケット代がかかり

偉い高いパスタを食べる羽目になった

というエピソードも持っておりますので

 

旅の達人旅之助のホームページは

お役に立つかも。。。。。

 

美大出身の妹の旅のイラストや子連れ旅のポイントが詰まった

お役立ち&楽しい内容のブログ ↓

tabinosuke5.wixsite.com

↑むっちゃためになります

人生をワクワク生きるを 本格始動させている私と

芦屋で一緒にランチとおしゃべり、街歩きを楽しみませんか?

一流のサービス 雰囲気の中、気取らずに 楽しくお話ししましょう

 

↓レストランはこの邸宅レストランです

 

もうすぐ締め切り!(4月26日までに申し込んでください)

4月28日(土曜)です!↓

芦屋デビュー♡ いつもより素敵なワンランク上のランチと 街歩きを楽しむ会の参加申し込みはこちら

 

 

無料メルマガ書いています。登録は無料。

ハッピーエネルギープロディーサー管理栄養士の

食べ方、ココロとカラダが元気になるヒント レシピなど食情報のメルマガ。

ワクワク人生を楽しむためのココロとカラダ改造7ステップの購読申し込みはこちら

 

ハッピーエネルギープロデューサー長谷川ようこ 

難病を克服し、日々食べ物と向き合う食べ萌えヲタク。

管理栄養士歴20年 このたびフリーでじぶん仕事はじめました。

 

人生をワクワク楽しく生きるためのワークとグルメ&雑貨ツアーや

食生活診断やその人に合わせたアドバイスや、時短レシピのご提案をいたします。

 

また これからの人生をもっと楽しく明るく

ワクワク生きるためにココロもカラダも元気になるお手伝いをいたします。

 

 

ご当地ドットコム