食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

食萌え 4月1日オープンの ルクアフードホールレポート♪

ルクアフードホールに行ってきました!!

もとJR大阪駅前の伊勢丹地下食料品売り場です。

野菜や調味料の充実が結構好きだったんですが

長い間閉店、改修工事されて4月1日にオープン☆

平日ということもありそんなに混んでなかった。

 

ルクア1100(イーレ)の地下二階に行きます。なんか並んでる(;'∀')

 

ちょっと暗くて見にくいですが、手前は諸国のお菓子がばら売り。

ちょこちょこいろんな味を楽しめそう

 

↓イタリアのコーヒー、ラバッツァの置物でかい!!この日コーヒー試飲した中で一番好きな味でした。

堂島のジュンク堂のビルに入っていた店はまだあるのかなあ。

トリノ発。たしかティラミスもトリノ発祥説もありましたが、合いそうです。

これは試飲してなかったけれどダルマイヤーのコーヒー。

久しぶりに見たので撮ってみた。ドイツ行ってもうすぐ3年かあ。。。。

フードホールは商品を売っていたり食べるコーナーもあったり、楽しい。

値段もお手頃。

雰囲気もいいですよね

↓買ってあちこちにあるテーブルで食べることができます。いろんな店で買って

座って食べるのもOK

ヲタクシは あまりにも美味しそうなのでアイスを

選んだのはジャンドゥーヤのアイス。

ジャンドゥーヤといえばカファエルのチョコレート。

むっちゃヘーゼルナッツの味がして

濃厚で美味しかった!!こんなおいしいアイスあるのね(´艸`*)

しかも378円!!そういえばカフェアエルトリノのお店でした。

これはトリノに行かなくてはいけないのか!?

歴史的建造物よりも食べ物優先なのが情けないのですが

そういえばカファエルのチョコありました!!

このチョコレートタワーのそばにヴェンキとカファエルがあったはず!

 

カファエルと言えば↑のきのこと↓のてんとうむし。

でも1粒200円以上するから自分では買ったことない。

ヴェンキのチョコレート(´艸`*)それよりタワーのチョコ本物かなあ

たべさせてほしいなあ

 

缶詰も充実。こちらは1缶1000円のオイルサーディン。さすがに買ってないよ

サバ缶2個300円は買ったけど。

缶のパン 缶パンダ

よくみればお酒

初めてみた!ユウキ食品の高級ラインかなあ、調味料ヲタクとしては

心惹かれるが今cookdoで全部あるから断念

朝岡スパイス~~!!ちなみにこの中央にあるスパイスの本お買い上げ

ちょっと写真のアップ調子が悪いので

のせたい写真を大幅に削減しますが

たまたま解体ショーが始まるところでした。

お兄さん、カメラを向けるヲタクシにいいショットありがとうございます

本日4本目のマグロ解体ショー。本マグロです。

動画を撮りましたがアップできないのが残念!!

 豪快です(´艸`*)

 片身だけでもすごい!!

 このあとすし中とろ1個100円で売っていましたが

ヲタクシはカマの部分(片面)を買いました!1000円!

1/2にカットしてもらいました。

ついでに2個300円のさば缶とスパイスの本もアップしてます

このカマをどうやって食べたかというと

1/2は赤身のところを夫婦2人で立ち食い(旦那は立ち飲みも含む)

包丁でへずっては食べ、へずっては食べました。

とろっとしているので皿に入れられないのです。

 

へずり切れなかった身は鍋で煮つけに。

ショウガやネギ、酒、しょうゆ、はちみつと砂糖で炊きました。

骨と身がきれいにハズレて、むっちゃおいしい!

はじめ油っこくなるかなあとおもって野菜は入れなかったのですが

牛蒡をいれるとむっっちゃおいしい!!

次の日も煮こごりが美味しかった!!

 

あとの1/2は魚グリルで焼いたのだが、どうしてもひっくり返せない

(皮面は堅い)ので、途中からオーブングリルで焼くことに。

でかさが伝わらないのでスダチをおいてみたが

伝わったのだろうか・・・・・・

ひたすら家族でへずって食べる。。。。

左は煮つけ 右が焼き

そして箸休めの茹でもやしと人参(味なし)大根おろしスダチ

脂っこいマグロ(でも新鮮なので脂がさらっとしていて食べやすい)も

どんどん進み、完食しました★☆★☆彡

これだけ楽しめて1000円だったら

刺身1柵1000円に比べてむっちゃオトクでした!!!

 

マグロのお店は大起水産さんみたいです。

解体ショーをしていたところで寿司をお持ち帰りすることも

食べるところもあります!!

 

写真100枚くらいとったのですが

どうもアップできなくて残念

f:id:hasegoro:20180314012811p:plain

この楽しさ、皆様に伝わったのかどうか

わかりませんが

 

ルクアフードホールぜひぜひ行ってください!!

一緒に行きたい人は声をかけてね★

 

告知

食べ萌えのヲタクシと

 芦屋邸宅ランチご一緒しませんか?

4月28日(土曜日)です。あと2名!

 

この日が無理な人は連絡してね。応相談

resast.jp

 

ハッピーエネルギープロデューサー長谷川ようこ 

難病を克服し、日々食べ物と向き合う食べ萌えヲタク。

管理栄養士歴20年 このたびフリーでじぶん仕事はじめました。

 

人生をワクワク楽しく生きるためのワークとグルメ&雑貨ツアーや

食生活診断やその人に合わせたアドバイスや、時短レシピのご提案をいたします。

 

これからの人生をもっと楽しく明るく

ワクワク生きるためにココロもカラダも元気になるお手伝いをいたします。

一緒にワクワクする方向に進みませんか?

 

(まずは無料メルマガ申し込みからお願いしますね)

メルマガ書いてます。こちらも登録無料です

www.reservestock.jp

 

読者登録お願いします

記事がもれなく読めます☆

そして書くほうからすると

とってもはげみになります☆彡

↓読者になるボタン押してね♪

id:hasegoro熱量タカコ (id:hasegoro)
最終更新:  (継続期間: 75 週間)

 

 

 

 

ご当地ドットコム