食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

娘さん ピアノといろいろと卒業。

昨日は娘のピアノ教室卒業。

保育園年長組からずっと通っていました。

 

きっかけは家にあった電子ピアノで

きらきら星を教えたら

一生懸命練習する。

この子は音楽好きかも?

(小さい時から音楽は聴かせていたし)

f:id:hasegoro:20180228231912p:plain

たまたま近所の個人レッスンの教室

マンションの友達も通っていたので

通い始めたのがきっかけ。

 

3歳くらいから始めた子よりも

めきめき上達した。

でも先生の方針が

上手になろう、とか正確に弾こう、ではなく

「音楽を楽しもう」

 

だから他の音楽教室の子より

うまいわけではないし

 

発表会でも好きな曲だから

ポケモンとか嵐の曲とか

 

でも楽しくレッスンに行ってた

練習あんまりしないけれど

先生とおしゃべりしにいってるみたい

 

小学校の頃とかは

先生に申し訳なくて

「もうちょっとちゃんと練習していきなさいよ!」

と怒ったこともある

 

でも小学校でいつの間にか

少年音楽隊のトランペット隊に応募して

中学校では吹奏楽部に入って

 

吹奏楽部を続けながらも

ピアノはずっと続けていた

 

吹奏楽はやめたけれど

高校になってもピアノは続けていた

 

だけど高校になって2学期から

学校に行かなくなった

 

朝になるとしんどそう

 

あまり無理に学校に行かせることは

しなかったけれど

不安定な状態が続いた

 

1年生の1学期から3学期で

成績も100番くらい落ちた

 

 

ピアノの先生に声をかけられて

学校でかなりきついことを知った

(母鈍感)

 

先生のお子さんも不登校

定時制の学校に行って

そこでバスケットボールで頑張って

自信をつけ

 

関学に合格

そんな話をきいた

 

 

 

高校の先生から電話がかかってきて

このままでは出席日数が

足りないことを聞いた

 

娘は1学期

ドイツのアウグスブルク市に

家族で招待されて

特例でテストを免除してもらったので

1回期末テスト受けていない分成績も足りない

 

よく世の中では

学校に行かなくてもいいとか

いろんな生き方があるとかいうけれど

 

この子はもし留年したら

もう無理

 

そんな気がしたので

あまり学校に行けと厳しく

言わなかったけれど

 

小さい頃からお世話になっていた

小児科の先生にお願いして

診断名をつけてもらって

無理やり出席日数をクリアして

進級させてもらった。

 

 

ピアノの先生は

不安定な娘に

ずっとつきあってくださった

 

2年になってクラスが変わったら

雰囲気も変わり

少し元気になってきた

 

親があれこれ言うよりも

黙って地図を渡して

自分で自分のしたいことを探しなさい

そんなつもりで

娘には自分のやりたいことを発見する

パッションテストを受けさせた。

 

すると自分のやりたいことが

意識できるようになったみたい

 

娘は数学が非常に苦手

でも歴史が大好き

好きなことにはすごくのめりこむ

 

初めから数学捨てていいよ

国公立目指さなくていいよ

好きなことをやりなさい

それも伝えた

 

ピアノの先生のところには

相変わらず親には言えない

愚痴や悩みを話に行っていた

 

 

自分でレッスンの回数を減らすと

先生に告げて

それでもレッスンを続け

 

大学合格

 

ピアノは大学になったらやめるとのこと

最後のレッスンということで

合格報告も兼ねて

私も先生のところにごあいさつに

 

先生は本当にわが子のことのように

喜んでくださり

本当につらい時期を乗り越えたことを

ほめてくださった。

 

何でも10年は続けてほしい

そんな先生の思い通りピアノを

10年続けたことにも

本当に喜んでくださった

 

「お母様が一人っ子だからと

干渉しすぎないのも

良かったんですよ」

 

とほめられ母も

「へへ」

f:id:hasegoro:20171119002919p:plain

 

ストレンジ吹奏楽団の話になり

「まあ、お母様 もっとシュッとされた方かと

 

 

あとで

「ほらな、ママシュッとしてるって

おもわれてるんやで」

と娘に得意顔。

f:id:hasegoro:20180228232410p:plain

ピアノのカバン

保育園の時からずっと使っていて

本当に長い間お世話になりました。

 

ぼろぼろなのに

「不器用なママが作ってくれたから」

とずっと使っていてくれた。

女子高生なのにこんなのずっと使ってくれてたん。

 

 

 

 

 

告知

3月17日(土)

女性限定!

今よりも一歩ワクワクする方に進んでみませんか??

自分ファーストで生きると

どんどん自分の環境が整っていきます

 

いつか好きなことをやりたい

子供が家庭が仕事が。。。

そんなことを言っているうちに

5年後には

健康が介護が家族の病気が

また違う理由で動けなくなってしまいませんか?

 

じゃあさっさと腹をくくって

どんどん自分主人公の人生に切り替えませんか?

 

 

 

難病からしくじり人生を卒業して

トントン拍子に人生が変わったヲタクシと

一緒に神戸の街を歩いたりお茶して

フラメンコを観ながらスペイン料理を堪能するというツアーです☆

 

f:id:hasegoro:20180120232949j:plain

このダンサーさんとギターの方と歌の方が最高と

お店の人が言っておられる日に予約していますので

ぜひ参加してくださいね!!

 

次回フラメンコのツアーは

ヲタクシがイタリアとモンゴルから帰ってきてからなので

ずーっと先のことになりますよ!!

ピンときたらお申込み急げ急げ!!

ツアーの詳細、お申し込みは↓コチラ

 

  

 

ブラック企業を渡り歩き、筋肉の動かなくなる難病指定の自己免疫疾患と

診断され、しくじり人生をやめ、自分を整えることを始めました。

今では社会復帰し、アクティブにそして楽しい毎日を過ごしています。

人は変われるし、自分が変わると決めると、環境も付き合う人もどんどん変わる。

1年前、人前に出るのが好きでなかったヲタクシが

ブログやメルマガを書き、ツアーもやってます。

そんなヲタクシのメルマガです。登録無料。解除も簡単にできます。↓

楽しいことがやってくる メルマガ 登録無料です

www.reservestock.jp

 

 

ご当地ドットコム