食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

正月だけれど もういい年頃だから思うこと

明日からお仕事、という方多いのではないでしょうか

ヲタクシもでございます!!

主人の勤務の都合上

31日に年始の挨拶に主人の実家に行きました。

とても楽しい食事ができました。

ヲタクシたちのために

料理を作ってくださって 

おせち料理もフライングで

さきにいただきました。

一番忙しい時におよばれするという 

嫁としてはけしからん?のですが

お手伝いしようとしても

「タカコさん、いいよ、ゆっくりしておいて。実家でお手伝いしてね」

というありがたい義母のお言葉。。。。。

最後にごちそうさまでした、いただきっぱなしで、とお礼を言うと

「来てくれるだけでいいのよ」と。

嬉しいなあ。

なのに 携帯を忘れていく間抜けな忘れ物大王。(ヲタクシ)

 

1日は家でぎっくり腰になりそうなカラダを休め

夕方に初もうでに一人で出かける

 

2日は実家で妹夫婦とうちの家族でおよばれ

 

 

f:id:hasegoro:20180103221953p:plain

9人で平らげ、その2時間後には焼き肉、焼き海鮮。

ヲタクシは食べ過ぎるとぎっくり腰が本格化しそうなので

あえて焼き役に回る(食べなかったです)

 

うちの両親は年に数回の海外旅行と国内旅行、ハイキングなど

元気に動いているようでも

やはりどんどん年を取っているのがわかる。

 

昨年 父の兄弟が2人亡くなった。

 

1人は長い間がんだったので皆覚悟はできていたけれど

もう1人はすごく元気で健康にも気遣っていてアクティブな方だったのに

あっという間にクリスマス前に旅立ってしまった。

 

そのことは父母の気持ちにも影響していることがわかるけれど

少しずつ 親には自分たちのことはどうするか

決めてもらって書き残してもらうなどしてもらう準備が必要になる

そこがまた大変なんだけれど。

 

クリスマスイヴは叔父の通夜。

その時にいとこ同士が顔を合わせたので

2人のおじさんがまたみんなを会わせてくれた、ということで

今日はいとこ会を初めて行った

 

みんないいおじさん、いいおばさん。

今回参加は12人だったけれど、いとこは全部で19人。

 結構多いでしょ?

 

その時に、1人他界してしまったいとこの話になった。

事情で誰も葬式に出られなかった。

せめて、今度みんなでお彼岸に墓参りに行こう、

ということになった。

 

正月だけれど もういい年頃だから思うこと

親世代がそんなに長くないこと、

ある日その日はやってくること。

そして自分たちも40代50代。

親より先に逝ってしまうこともあるから

 

後悔することのないように

大切な人に自分の気持ちを伝えたり

つながりを大切にしたり

やりたいことをみつけて

やりたいことを楽しんで

そして誰かを幸せにして

いつその時がきても

「もっとやりたかったなあ」

位ならいいけれど

「やれなくて後悔」

しないようにしたいなあと思った正月でした。

 

 

告知

あと5日となりましたが1月8日(祝)大阪心斎橋で行われる

「あなたの本当のパッション(情熱)を明確にして

人生の目的を知り前に進むワーク」

まだ空きがあります!!

 

ぜひ自分の残りの人生 後悔しないように

本当に自分がやりたいことは何かを見つけて

その方向に進むワークを受けてみませんか。

↓↓↓記事はこちら

hasegoro.hatenablog.com

 

申し込みはコチラ↓↓↓

あなたの本当のパッション(情熱)を明確にして、人生の目的を知り前に進むワークの参加申し込みはこちら 

 

 本当にやりたいことをすると、いつの間にか

いろんな物事がうまく運ぶのです。

不思議なんですが。。。。。

 

ご当地ドットコム