食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

スーパー巡りは楽しいな

スーパーマーケット。

日常のちょい萌えプレイス 

スーパー巡りは楽しい。

 

↑ここにも表示ヲタクが足を止めるには十分な情報が詰まっていますね。

オイスターソース キッコーマンのはかきエキスより醤油が多いのね、

だから安いのね、やっぱり醤油メーカーだしね、とか

脳内おしゃべり止まらないし。

 

この日は旦那に

売り場のオイスターソースのすべての表示をみせて

 

いつも買っているオイスターソースは

何故、熱量タカコに支持されているのか!!

 

表示を見て

ヲタクシのセレクトにうなずいて

かごに入れた旦那を見た時の

得意げなヲタクシの顔を

スーパーの防犯カメラが録画していたら

ちょっと恥ずかしい(*ノωノ)

 

そして旦那も洗脳されているかも

最近ちゃんと表示を見ている

 

↑ここはヲタクシが好きな阪急オアシス 立花店

レトルトカレーは家にはないけれど

ここのカレーマーケットコーナーは楽しい!!

 

実はうちはカレーは半年に1度くらいしか作らないのだ。

娘が好きではないし

ヲタクシはインド料理店とかのカレーは好きだが

カレールウの油に時々やられてしまう

スパイスは大丈夫でも

どうも液体の油または脂がもたれるので

ちょっと体調が悪い時に それに気づかずに

カレーを食べると 寝込むことになる(;''∀'')

 

でも

レトルトカレー見るのは楽しい

 

 

イタリアンフェア(*´艸`)

いいぞ!阪急オアシス!クリスマス盛り上げてこ!

↑買った調味料。だしの素。698円位した

表示。

よく顆粒だしの素は化学調味料無添加と書いているものでも

ぶどう糖とか塩とかたんぱく加水分解物とか エキス以外のものが入っている。

だしパックですら、塩や砂糖が入っている。

 

それ、いらんし。

 

とだしの素でも砂糖や塩のないものを買ったのだが

やはり 香りが足らない。

 

ぐつぐつ煮込んだり吹きこぼしたとしても

灰汁取りをおこたったとしても

やはり昆布とかつおで取っただしにはかなわないなという

当たり前のことを実感する。

 

でも、料理の時にだしの素やコンソメ 必ずしも必要ではない。

(例えば肉じゃがなんかは肉からだしがでるので)

むしろだしがないほうがいい時もあるので

料理の本に載っているからと、使わないといけないと思わなくてもいい。

 

 

↑こういう何気ない遊びも楽しいではないか(*´艸`)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

告知

今まで書いていたメルマガ

時短料理や食の情報のおすそ分けでしたが

次号から食だけでなく

楽しいこと 面白いもの満載のメルマガに

変更します☆彡

 

熱量ちょいタカコの

くだらない楽しい世界観が好きな方は

クローズなお得情報や

内緒の話も増やしていき

より 楽しいメルマガにしますので

ぜひ登録ください

 

明日こちらにも貼り付けます☆彡

 

ご当地ドットコム