食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

イタリアのどこに行くか調べてみる

イタリアに行くために調査中。

初め、来年クロアチアモンテネグロあたりに

行こうと思っていたのですが

カードリーディングの達人にみてもらうと

「カードが3つとも遠くをみている」よ。

今はそこじゃない、と言われた。

 その時のことは↓

hasegoro.hatenablog.com

 イタリアのボローニャ エミリア・ロマーナ州。

ヲタクシが絵本を描いていた頃に行きたかったところ

そしてスローフード発祥の地ピエモンテ州ブラ

実は地理的にはイタリア北部でそう離れていない

 

どっちにいくべきなんだろうか。。。。

 

調べていくと

カードリーディング中

都ちゃんが、「ピザの斜塔」と言っていたけれど

ピサも近いけれど ボローニャにも斜塔があったし(;''∀'')

で、どっちに行こうかと目をつむって

想像したら、

なんか昔の絵っぽいモザイク調の男の人の絵と

塔のイメージが出てきた。

 

その画像を覚えておいて

調べていると

やっぱボローニャにどちらもあった(;''∀'')

その男の人の絵も塔も。

モザイク画が鮮明にイメージに出てきたから

恐るべし!!

f:id:hasegoro:20171121234457j:plain

こりゃ、行くのはこっちだな。

ボローニャは美食の街

パスタは普通は小麦を水で溶く(のばす)けれど

ボローニャでは卵で溶くらしい(;''∀'')

(エネルギー高くなりそう!)

ボローニャ、といえばミートソース ボロネーゼ。

ヲタクシ 実はパスタソースで一番好き(*´艸`)

タリアテッレ(きしめんみたいなパスタ)

ボローニャのある エミリア・ロマーナ州は

パルマハムやバルサミコ酢の有名なところ

 

そしてそしてそして

パルミジャーノチーズ!!

一番好きなチーズ!

f:id:hasegoro:20171121235857j:plain

エクスカーションでチーズの

製造法とか見ることできるらしいけれど

そちらはかなりの英語力が必要らしいので

ヲタクシ ちょっとついていけそうにない(´;ω;`)

 

日本人の現地ガイドさんもいるみたいなので

歴史とかのガイドは絶対に頼んだほうがいい

どこの国に行ってもそうだけれど

歴史や建築物のものとかは

ガイドさんに説明してもらいながら

見るほうが頭に入る。

 

ガイドブックや案内板見るよりも

エピソードやその時のやり取りとかで

結構後まで記憶が残るし。

 

料理教室なんかもあるみたいなんですが

できれば民泊みたいなのがいいな

スーパーで買い物して

自分でも現地の食材を買って

料理してみたいし

できれば家庭料理を

教えてもらえると大変うれしい

↓これは2年前ドイツに行った時ね

f:id:hasegoro:20171121234832j:plain

↓これ、普通の家で作ってもらったんですよ。

ちなみに私たち家族がお世話になった学校の先生んち。(英語の先生)

こんなにオサレな台所とお庭で食事 すごすぎます!

f:id:hasegoro:20171121234937j:plain

↓普通のおうちの食後のデザート(;''∀'')、

平日だったから、先生学校の授業してから用意してくれた夕食とデザート

(明るいですが夜8時です)

f:id:hasegoro:20171121235301j:plain

ドイツでもこれくらいオサレなのだからイタリアはさぞオサレなことだろう

夢は膨らむ スーパー巡り。

 

f:id:hasegoro:20171122001111j:plain

 

 

告知! 12月2日(土曜日)

1年前はツアーなんかできなかったヲタクシと一緒に行く

東京で美味しいものと雑貨を愉しむツアー 参加者募集です!

 

☆あなたがツアーに参加するメリット☆

オノボリさんの視点で廻れるのは発見があって楽しい

 

たくさんあなたの楽しそうな写真撮ります★

タカコとお土産交換会☆(ちょこっとでいいので何かお持ちください)★

 あなたの持ってきたお土産の感想をブログに載せます★

 あなたの街のPRになるものや、お店の宣伝になるもの、受け狙いも大歓迎(≧▽≦)!

ちょっとした面白いもの、おおっ!という発見得意です~♪

  なので、道中楽しいことがたくさんあると思っていてください

管理栄養士歴20年ちょいのベテランさんです。

楽ちんレシピ、「大量に余っている食材の調理法」「調味料の選び方」

など聞いてくださいね★

  (通院中の食事療法などはかかりつけの病院の指示にしたがってください)

申し込みはコチラ↓ 

www.reservestock.jp

 

ご当地ドットコム