食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

大人の勉強 

記憶力が衰えるのは年のせいではない!

らしいのですが(;''∀'')アワアワ

今日も、何度この人の名前こっそり調べた?

というくらい同じ職場の人の名前覚えていない

 

別に関心がないわけではないのだが

覚えてもすぐ忘れる

悪気はないのですが(;´・ω・)

 

 

最近は得意分野も

怪しくなりだした。

 

(;''∀'')(;''∀'')(;''∀'')

 

f:id:hasegoro:20170929213204p:plain

本当は記憶力が衰えてるだけじゃなくて

年を取るとずるくなってるのかも

 

わからなくても

何とかなることを知っているのかも

 

人に聞いたらいいやとか

後で調べたらいいやとか

たいてい何とかなるしね。

(それでも人の名前は覚えようぜ。)

 

勉強に関しては

難しいことはどうも

老眼のピントのごとく

焦点が合わない

 

f:id:hasegoro:20171012005040p:plain

アタマの中をするりと

すり抜けていく

 

でも

得意な人にかみ砕いて

わかりやすくしてもらったら

少しは

アタマに入ってくる

 

何回読んでも覚えられないことでも

漫画で描いてあったら

すぐに頭が入ってくる

 

f:id:hasegoro:20171012005007p:plain

もういろんな情報があふれていて

常に新しくなっていくのだから

数年前の本を引っ張り出して

必死に勉強するよりも

 

知っている人や得意な人から

最新情報を

わかりやすく教えてもらったほうが

速い

 

せっかく興味を持ったのに

難しくて

あるいは複雑にみえて

やめてしまうんだったら

 

自分の好きなところだけやるとか

コツを教えてもらう

 

難解な作業はさっさとあきらめて

得意な人に頼む

 

本来行きたいところに進むのが優先

 

だって大人はじっくり勉強する時間が

あんまりないから

さっさと進みたいもんね

 

大人の勉強は

がむしゃらにやるのではなく

効率よく段取りよく

 

じっくりやるのは

好きなこと

興味をもっていることだけ

本当にやらないといけないことだけ

 

お金で解決できるのなら

教えてもらったり

やってもらったり

 

そちらの方がよいかも

 

今日はいろんな情報を

お金を出して仕入れ

やはり有料って

その価値はあると思った

 

f:id:hasegoro:20171012005137p:plain

これ最初から調べていたら

どれだけ時間かかったか

しかも情報をみて

そもそもこの発想なかったわ

と思った。

 

今たくさんすることがあるので

できるだけ効率よく勉強して

そして肚に落とすのに

時間がかかることは

じっくりやりたいと思います

 

そのためには

ホント

日々の作業は段取りよくこなしたほうが

いいですね

(;''∀'')(;''∀'')(;''∀'')

 

 

 

料理は段取り☆彡時短料理↓

 簡単なおうちごはんでからだを大切にしながら時間節約!

 現役管理栄養士の読むごはんメルマガはこちら↓

時短おうちごはんでホッとする時間づくり。

ココロとカラダが元気になるメルマガです。登録は無料、解除も簡単にできます

 

www.reservestock.jp

 

 
 
 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

11/3(祝)

「これからは自分の望む人生を生きる」

 と宣言して前に進むおしゃべり会 

「このままじゃ」「もっと~したい」「でも~」

ずっとそんなことを考えていて

子供はどんどん成長していくのに

自分は

不満と将来への不安は大きくなるのに

気持ちもカラダもどんどん衰えていく。。。

 

そのままでよいですか??

 

時間は有限だから

決めて宣言して動くと可能性は無限!

ひとりではなかなか動けないなら

一緒に動きませんか?

そんな企画&おしゃべりです

 

10月22日(日)は定員になりましたので締め切りましたが

11月3日(祝)はまだ参加者募集中です!!

www.reservestock.jp

 

登録の注意

携帯アドレスではメルマガは届かないので

携帯の方は@softbamk docomo ではなく

 @yahoo.co.jp gmail.comなどで登録を行ってください

 

ご当地ドットコム