食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

「~すべき」「~すべきでない」

「~だから」

「~すべき」「~すべきでない」

年だから 女性だから(男性だから)

遠いから 一番上だから

お金がないから 時間がないから 資格がないから

 

できない理由はたくさんあるけれど

昔よりも社会的に強制された

「~すべき」っていうのはだいぶ減っている。

 

 

女性だから「~すべきでない」

就職活動の時

「結婚したら仕事をやめますか」

って聞かれるのは

よくあった。

産休も育児休暇もなく

あっても

使えなかった時代

 

 今はありえないけれど。

 

 

お母さんだから「~すべきでない」

はじめ近所の認可保育園

紙おむつNG。

働いているお母さんに無理難題。

仕事後に布オムツ返されても

ノイローゼになるし。

今、紙おむつは

子供の発達に良くないなんていう

神話いう人いないけれど。

そんなの無理なんで

無認可保育園に預けましたよ(;''∀'')

よく預けて一人でカフェ行ったり

セミナーや習い事にも行った。

 

 ママ友とのつきあい

子供のために合わない人と

付き合うとか

嫌で嫌でたまんなかった。

何の話するの?


だからといって

ぽつんとひとりぼっち

それもさみしい。


仕事してたほうがマシだと思った。

 

娘もヲタクシを

誘ってくれるママの子供

好きじゃなくて苦痛だったらしい。


ママ友との付き合い

やらなかったけれど

意外と支障はなかったな。

 

年だから仕事だから

「~すべきでない」

もう今は死語となった終身雇用制

大学を卒業して一旦辞めたら

仕事はなかった。

当時は転職すべきではない風潮があった。

3年働かないのは根性がないとか。

 

当時求人で女性25歳まで、

と書かれているのもあって

26歳の時、もう仕事がなくて

自分はダメだと

落ち込んだこともある。

 今考えたら何てこったい。


それからも仕事転々としてるし

40代で2回仕事変わっているけれど

ダメなんてことは全くない。

今ではいろんな経験ある、と

転職しても評価される

 

ブラック企業で2年で

体壊して辞めたけれど

3年働いていたら死んでいたと思う。

カラダだけじゃなくココロが。

 

忙しすぎると思考が停まって

「~すべき」から逃れることが

「すべきでない」に

なってしまうんだよな。

 

だから

過労で自殺した若者のニュースを聞くと

本当に心が痛む

f:id:hasegoro:20171002003149p:plain

 

 

 

家族がいるから

年だから 

健康でないから

「~すべきでない」

 子供の頃は家族で頻繁に

どこかに行っていたけれど

 

ヲタクシが中学生位の頃から

両親は夫婦2人で

海外旅行に行くようになった。

 

家の冷蔵庫冷凍庫に食品一杯詰めて

三人姉妹お金をそれぞれ渡して

「じゃあ~」

と悪びれることなく子供置いてきぼり。

意外と子供はそんなものだと受け入れ。

f:id:hasegoro:20171002001400j:plain

↑みやげでカオスな実家。

今でも年に数回海外旅行

世界遺産を制覇するのが目標らしい

 

今日親がお土産を送ってくれた

中南米カリブ海あたりに

行ってきたらしい

キューバみやげ(;''∀'') 

父親は今年80

膝が悪く人工関節で杖をついているのに

メキシコのピラミッドの石段280段を

登ってきたという

(横歩きで上がったらしい)

 

旅行に行った時期は9月半ば。

ハリケーンで木がなぎ倒されていて

旅行中メキシコ地震で空港が

閉鎖されたり

結構予定日程や場所の変更を

余儀なくされ

アクシデント続きだったのに

「今度は船もいいね」

と夫婦で前向き。

 

「~だから」「~すべきでない」

で老後になってから

2人で旅行していても

こんなに身軽に

ひょいひょい動けないと思う。

きっと「あそこの国は危ないから」

とか

「脚が悪くてツアーの人に

迷惑かけるから」

そんな言い訳で無難な旅しかしないのではないかな。

 

 

「~すべき」「~すべきではない」

子供時代に「~すべき」「~すべきではない」

大人からいろいろ言われたこ

習ったこ

自分で思い込んだこと

 

その時代はそうだったかも

しれないけれど

もう誰も言っていたこ

忘れているかもしれないし

 

ヲタクシの専門の

栄養学だって

前は食べるのを控えろと

いっていたのに


今はたくさん摂りましょう!

逆でしょ!?

 

そんなことあるので

f:id:hasegoro:20171002001741p:plain

「~すべき」「~すべきではない」

意外と根拠なかったり

どこかの意図が働いていることも

たくさんあるからね

 

そうやって考えると

「~すべき」「~すべきではない」

自分の中でいつまでも採用しているのは

囚われまたは

自分にとって都合がよいということに

なるのかな。

 

まあ1つ2つは信念として

持っていてもいいと思うけれどね。

あ、「~べき」ではなく

「~するといい」くらいに

緩めるのがいいのかも。

 

うん、そうしよう。

意味なく昨日の梅田写真

 

 

メルマガ書いてます。

ココロもカラダもつながっていますので、

まずは食べ物でカラダの細胞を作っていきませんか?

読むだけでもアタマとココロのごはんになります。

 

メルマガ登録の注意

携帯アドレスではメルマガは届かないので

携帯の方は✖@softbamk @docomo ではなく

 @yahoo.co.jp @gmail.comなどで登録を行ってください

 

 

時短おうちごはんでホッとする時間づくり。

ココロとカラダが元気になるメルマガです。登録は無料、解除も簡単にできます

 

www.reservestock.jp

 

 

 

ご当地ドットコム