段取り力 仕事編
段取り力について、前回は料理について書きました
今回は仕事の人間関係について書いてみます。
前に超ブラック企業にいて病気をして
そこからしくじり人生を変えた話を書きました。
そこで学んだことは
「人は人、自分は自分と割り切る」
「自分だけで抱え込まない」
残念ながら、世の中には自分の色メガネを外したとしても
どうしようもない人も存在します。
人のエネルギーを吸い取るような人。
その人の自己満足や保身のために、
我慢したり犠牲になる必要もなく
ましてや悩んだりする必要もない。
それがひどい場合はそこから離れる選択肢もある。
他の人に迷惑がかかるから、とか、考える必要はない。
人の仕事を押し付けられた時は、
やりたくない場合は
早めにはっきりさせといたほうがいい。
いやな人の場合は特に。
それから今の仕事での話
昨年チームの上司が異動、アルバイトさんが辞めて
どちらも新しい方が入ってこられました。
チームの中で経験者はヲタクシひとり。
チームの仕事内容は一番わかっているので
チームがうまくまわるように
自分が動き
アルバイトさんの理解度や
進捗状況をみながら
できるだけ信頼しながら
仕事を遠慮せずにお願いする
お願いする時は期限を必ず伝える
どれくらい急ぐかも伝える
人によって得意分野があり
上司は他の部署などと連携をとったり
コミュニケーションをとるのが得意
人前で話をしたり、書類作成が得意
アルバイトさんは指示通り
丁寧にきっちりと準備などを行うのが得意
ヲタクシは2人の動きをみて調整したり
次の予定などを把握して
チームに伝えたり段取りや調整するのが得意
現場の動きや献立作成や衛生管理の仕事が得意
新しいやり方を取り入れるのが得意
チームでうまく分担し
お互いに信頼して動くと
仕事がスムーズにいく
そうなると仕事のストレスが少ない
仕事のストレスを家に持ち帰らない
これって帰ってからの家事や
趣味に専念できるので
本当に楽なんです
職場がいい、と言われたらそれまでなんですが
逆に言うと仕事がストレスでないと
日々の大半を気持ちよく過ごせるので
今までストレスの多い職場にいたことが
どれだけ自分のココロやカラダに
ダメージを与えていたことか
よくわかります
どうしようもない人間関係の職場または
どうしようもない労働環境の職場だったら
さっさと逃げるのがしあわせへの段取りでは
優先順位上。
ただし逃げても自分がしくじり体質だったら
そこに気づかないと同じ失敗が
やってくるということに気づくのが大切。
段取り力 仕事編 大切なこと
辛いけれど 仕方ないって我慢しないで
ひどい環境なら辞めることも考える
自分が心地よく働けるように、
まわりともうまくいくように仕事をまわす
でも無理はしない
仕事以外のこともできる気持ちの
余裕ができるように持っていく
とにかく心地よく過ごせるように
自分を整える(ココロもカラダも)