食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

段取り力  料理について

今回は家事の段取り力について書きます。

まずは料理。

家事で一番時間がかかるのが料理。

 

ヲタクシは管理栄養士という仕事をしていますが

 

料理の本は何十冊も読んでいます。

 

材料や調味料を書いてある通りに作っても

撮影した写真通りになるとは限らないのですよね。

調味料の数字もその通りではないし。

そして本を読んでいて思いました。

 

何だ、料理の本ってどれもほとんど同じだ。

 

調味料や材料がちょっと変わるだけで

そんなに変わった料理はない。

専門書は別として。

 

パターンは決まっているんですよね。

 

そして仕事をしていて思うこと。

人は慣れ親しんだもののほうが好きみたい。

 

日々食べるものって

そんなに難しくなくていいんです

むしろシンプルで

そこそこおいしくて満足のほうが飽きないんです。

 

それならシンプルな料理、簡単な料理で

調味料や食材の組み合わせを変えるだけで

基本は同じほうが味のブレが少ないのです。

 

凝った料理は特別な日でいいので

そんなにメニューは悩まなくていいのです。

ワンパターン(/・ω・)/ok

 

 

担当している中学校の弁当のメニューです。

f:id:hasegoro:20170912201604j:plain

副菜はサラダとかおひたしとか

味噌汁とか

具材の組み合わせを変えて出します。

中身が違うと別料理ですよね。

1か月同じ組み合わせにならないようにして

出しています。

生野菜が出せなくて

家庭よりも出せる食材が限られているんですが

飽きずに食べられます。

特に副菜はシンプルがいいですね。

 

家庭ではこんな献立は

毎日できそうにはありませんが(;'∀')

 

献立名だけでも

あ、こんな組み合わせもあるんだな

と参考になればと載せました。

メインは中学生向けで

かなりこってりしてるので(;'∀')(;'∀')(;'∀')

副菜の組み合わせを参考にしてください

 

管理栄養士のヲタクシのメルマガ(登録無料)

 

時短メニューのメルマガを発行しています。

これは手抜きメニューではありません。

珍しいメニューでもありません。

楽に料理を作るコツやパターン

実際に作ったものを紹介しています。

材料を自分で変えるだけでまた違った料理になりますので

気に入ったものがあれば試しに作ってください

 

www.reservestock.jp

 

 

ご当地ドットコム