食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

そろそろじぶん仕事のために動く  自分の経歴から探る2

自分の経歴を探ってみた (その1はこちら↓)

hasegoro.hatenablog.com

単に経歴とか特技を書くだけ。

淡々と感情抜きに というのが簡単そうで簡単でない。

  

「すごくありません」「過去のことですから」

「もっとすごい人がいます」

「誰でもできますから」

 「でも今は~だから」

と言いたいのをぐっと我慢。

f:id:hasegoro:20170816234503p:plain

それは経歴には関係ない。

自分の感情であって経歴や特技とは関係ない

 いちいち経歴に感情がまとわりついていると

とっても困難な作業になるわけだ。

 

後で気が付いた

書くのを忘れていたこともたくさんある

結婚して22年とか母歴17年とか。

継続続行中の経歴なのに。

 

レイキ歴10年とか。

自転車通勤歴とか。

HTMLとかデザイン学んだこととかも。

 

枠がないのに切り捨てているのは

どういうことか

何となく傾向が自分の中で結びつく。

 

お金に結びついていないから

価値とか経歴に入れていないとか

人に言いたくないとか

これを経歴とみられて期待されたくないとか

 。。。それってどうでもいいことです。

 

と言い聞かせて自分をもっと冷静に振り返る

さっ、ケツバット!!

 

f:id:hasegoro:20170816235010p:plain

 

 

ヲタクシが経歴や特技からできること

(いや出来ません、自分よりできる人たくさんいます、とかは関係なく

とにかく淡々と書きます(;'∀')(;'∀'))

f:id:hasegoro:20170816234922p:plain

↑これは。。。できません

 

音楽

楽器が吹けます 

鍵盤も右手なら弾けます

耳コピできます 

聞いた音楽を単音なら楽譜に書けます

f:id:hasegoro:20170816234414p:plain

英語

英語は日常会話ならできます

旅行に行っても困りません

生活もできます

筆談などでコミュニケーション取れます

f:id:hasegoro:20170815193804p:plain

お絵かき

簡単なデッサンできます

イラレフォトショップ少しできます

ペジェ曲線で絵が描けます

ペンタブ バンブーなら使えます

似顔絵とかかけます

鏡文字や反対側から文字を書くことができます

f:id:hasegoro:20170815193837p:plain

文章

ブログやメルマガレベルのものなら書けます

あだ名や見出しなどを考えるのが得意です

宝島社のVOW的やボケやツッコミの文章得意です

写真やイラストにお題やふきだしを付けるの得意です

f:id:hasegoro:20170815193949p:plain

食べ物関係

給食業務立ち上げ業務に何件も携わってきたので

新規オープン施設の給食の準備や調理師や栄養士に

業務の指示ができます

厨房衛生管理 工場衛生管理に携わってきたので

衛生チェック 点検、従業員の衛生教育などができます。

献立作成、発注業務、調理業務、盛り付け指示など

給食関連の栄養士業務全般出来ます

委託業者(給食会社)での勤務と

雇用側(福祉施設 行政)での勤務経験があるので 

 

両方の立場から物事をみて進めることができます

1か月の献立で全ての料理の内容が違った

(みそ汁の具なども含む)ものを作成できます

f:id:hasegoro:20170721051306p:plain

調味料や商品をつねに吟味してから購入するので

どんな製品が良いか、この調味料はどう使えば

美味しいかなどの情報をたくさん持っています

新製品や流行の食品などはチェックし

気になるものは購入して試したり、他製品と

比較したりするのが得意です

お店でも必ず店員などに

知らないメニューや食材について尋ねたり

必ず何か新しい知識や情報を仕入れ

帰るなど知識欲が旺盛なので

一緒にいる人に

食のいろんな情報を与えることができます

f:id:hasegoro:20170720013431p:plain

その他

重症筋無力症という難病指定の病気と診断され

鍼治療や東洋医学の勉強、レイキ、ウォーキングなどを

通じて健康を取り戻し

40代で新しい仕事を得て社会復帰し

その後もより待遇のよい仕事に転職し、

仕事や趣味、家庭を充実させている

生活を送っているので

同じような思いをされている方に

元気を与えることができます

 

日常のささいなことで楽しむのが得意なので

一緒にいると小さな発見がたくさんできます

 

ヲタクシと一緒にいるとたくさん写真を撮ってもらえるので

食事の写真の撮り忘れや何でもないシーンの写真を

あとで楽しむことができます

f:id:hasegoro:20170816234250p:plain

ふえええええ(*´Д`)(*´Д`)

 

 

最後までよんでいただきありがとうございました

自分が思うようにできるできない、

能力のレベル 関係なしに

感情抜きで書き出してみました

 

これを書いたのが他の人だったら

「うわ、いろいろできるやんヽ(*´∇`)ノ」

と思うかもしれません

 

自分の書いたものだったら

まあ、そうなんだけれど(;'∀')

とか

できるけれどね(やりたくないなあ)

とか

他にもできる人もいるしなハァ・・(;-ω-)=3

とか

いろんな感情がおそってくる。

 

でも書いているうちに

書いていて楽しいことと

うわー、やだな

ということありますね。

 

書いていて楽しいことが

仕事につながれば

自分も楽しく

受け取った人もゴリヤクがある

 

自分では大したことないことが

誰かのすごく欲しかった情報なら

それはそれで他の人のゴリヤクになる

 

うまくマッチングしたら

ヲタクシも受け取った人もうれしい

そんなお仕事をしたいです

 

 

 

 

 

暑いですねえ、時短メニューはいかがですか?

時短でかしこくおうちごはん!!

それ以外にも知ってて得する情報満載

渾身の?ライフワークメルマガはコチラ↓

登録解除は簡単にできます☆彡

 

www.reservestock.jp

ご当地ドットコム