食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

中学校担当の管理栄養士というお仕事からみえるもの  委託給食について

ヲタクシが中学校弁当事業の職員に

採用になる少し前

小学校の給食が

市の運営から給食会社へ

委託に代わっていった。

 

もちろん財政難での経費削減のため。

すごく反対運動みたいのがあって

議員さんが

「委託給食反対!!子供の安全を守れ!」

みたいなことを駅前で叫んでいる。

 

業者に任せると

儲け優先でひどいことになる!!

業者に任せると

食の安全は守られない!

とどこかの市の例を挙げて説明。

 

その当時はヲタクシは

給食会社にいたので

とても悲しくなった。

 

だって、給食会社は儲けのため

ズルをする、みたいなことを

議員さんは言っているけれど

 

 

会社員やお店で販売している人は

たぶんわかると思いますが

 

 

ほとんどの人は会社で

いい製品や人に喜ばれるものを

提供したい、とか

信用を大事にしていると思います。

 

 

ズルして得しよう

なんて思ってません。

 

それにもし何かあったら

(食中毒とか)

他の事業所や支店などにも

迷惑をかけるわけだから

信用をなくすことは怖いわけです。

 

 

 

もともと

給食費というのは

食材費のみ

家庭から徴収。

人件費や維持費などは管理費は

税金から払う。

 

材料費ケチるとかは

元々別の予算なので

関係ない。

 (市によって違うかもしれませんが。)

 

献立や食材の発注は

市が行ったり

市の管理栄養士がいることが

ほとんどなので

委託給食会社が悪いというより

市が業務契約でしっかり

取り決めしてないか

管理をしっかりしていないか

(委託でなくても問題は発生するので)

給食会社のレベルもあるけれど

それは業者選定の時にわかること。

 

 

業者も給食の世界は狭いので

わざわざ信用を失うような

ことはしません。

 

 

******

ちょっと話はそれますが 

危ない給食 みたいなタイトルの本で

わが市の給食が載ってました。

有名な著者のものです。

 

写真を ひどい内容だな、と思って

見ていたら。。。。!!

写真は献立名から

推測で作った料理らしい。

(小さくコメント)

身体に悪そうな盛り付けや

内容にしてあるwww

 

 

この本を見てる人が

「まあ、この市の学校給食ってひどい!」

なんて思ったらどうすんの!

******* 

 

話を元に戻します

実際委託給食になって

いい面は

人件費や経費が節約でき

新しい機器を導入する

余裕ができるので

その分品数や作業が楽になること

人の管理が委託業者に任せるので

楽になるなどがあると思います。

 

給食会社のノウハウがあるので

しっかりした会社なら

職員の研修やフォローが

しっかりしているし

事業立ち上げなどや

休みの人が多い場合

本社から応援が来る

 

悪い面は

委託給食会社は

給料が安かったり

待遇が悪いので

人の出入りが激しい。

会社のレベルはまちまちなので

委託する側のチェックが必要。

 

 議員さんや本、テレビの特集で

委託給食が悪、という主張

 

誰かを悪にして攻撃して

正義を主張するという

まっすぐ歪んだやり方は

 

本当なのかしっかり

見極める必要があると思います。

 

テレビとか新聞で

出回っている情報でも

正確でないよね、って

ホントよく感じます(;^_^A

 

こないだも

事実と違う報道されて

かなりムカついた!!

トーリーはじめっから作って

報道するなよ!!

 

 

f:id:hasegoro:20170721052410p:plain

 

今はギリギリしか書けていませんが

時々メルマガで毒をこっそり吐いていたりします

 

無料  食のお役立ちメルマガ!!

管理栄養士熱量ちょいタカコの

時短レシピを中心としたメルマガです

 

登録解除も簡単なのでぜひどうぞ♪

 

 

 

ご当地ドットコム