食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

中学校担当の管理栄養士というお仕事からみえるもの

ヲタクシ、普段は中学校担当の

管理栄養士というお仕事をしています。

ヲタクシの勤務する市では

小学校は給食ですが

中学校は自宅からの弁当を持ってくる。

つまり給食ではないのです。

 

ヲタクシの出身地は大阪ですが

子供時代もそうだったので

何の違和感もなかった。

 

けれど全国的には中学校も給食が多く

最近は特に中学校で給食でない市も

給食へと移行していってる。

 

特に子供の貧困率など言われだしてから

中学校給食を!!という声が

給食実施されていない都市では

かならず選挙の公約に出てきます。

 

選挙の、っていうところがポイントなんですが。

 

ヲタクシが今働いている市に採用された時も

(5年前)そんな時でした。

f:id:hasegoro:20170720013431p:plain

つづく

 

 

ご当地ドットコム