食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

今日は中掃除日。

ヲタクシ 年に4回ほど中掃除をする。

中掃除とは 大掃除ほどではないけれど

普段しない掃除をすること。

 

年末大掃除をしたあと

5月ゴールデンウィークあたりに

網戸や窓、ベランダ中心に大掃除。

床掃除や家具のワックスがけ

f:id:hasegoro:20170718000713p:plain

そして今の時期(7月)

台所の棚などや

靴棚、本棚など

 

お盆のあたりに

換気扇大掃除やワックスがけ

 

10月~11月に

衣替えついでに

タンスや押し入れの掃除

そして年末の掃除が軽くて済むよう

窓などの掃除

 

忙しくしていて

どうも落ち着かなくなったら

掃除を数日にかけてする。

 

今回は靴磨きと靴棚掃除

押し入れの布団入れ替え

そしてパソコンの操作をしている部屋

(今いるところ)の配置換え。

 

楽器を貸してもらったので

狭い部屋(もともと納戸部屋)に

楽器ケースが3つあるので

狭い狭い(;'∀')

 

でも

モノの配置を変えると

空気が変わる。

視界に入るのも変わる

 

1か所大きく変えたら

他のところもいじる羽目になる

 

自分の中の優先度が変わると

モノの位置や本棚の本の位置も変わる。

f:id:hasegoro:20170718000826p:plain

本棚はジャンルによって分けているのだが

今回だいぶ本の場所のお引越しがあった

 

 

栄養関係の本も料理の本も

日進月歩で変わるので

処分する必要のあるものも出てくる

 

楽譜が増えてきたので

それも整理する必要がある

 

ゆっくり他のこともやりながら

掃除していたら

残念ながら1日では終わらなかった(´;ω;`)

 

でもこうやって

ゆっくりゆっくり掃除をしていると

自分の優先するものの順位が

変わってきているなあと思う

 

残念ながら今日掃除した部屋には

クーラーはない。

結構汗だくの1日でした。

 

 

 

 

 

 告知 

 京都グルメ撮りっぷ9月参加者募集中!!

f:id:hasegoro:20170329234115j:plain

京都の町でおいしいものを食べたり

散策しながら

 

小さな愉しみを見つけるヒントを

たくさん持って帰ってもらうツアーです。

 

京都に興味があるけれど

ひとりでまわるのはどうも。。。

観光地ではない京都を見てみたい

楽しい一日を思いっきり愉しんで

気分転換したい

 

 

熱量ちょいタカコと

一緒に笑ったり

小さな愉しみ発見をしてみませんか

 

f:id:hasegoro:20170613193342j:plain

連絡してくださったあなたの日程に

できるだけ合わせてプランを組みます

(平日1日 日曜1日 限定2日のみです)

(平日は9月7日、14日を除く)

遠慮なくブログコメントまたは

メルマガのコメント欄にご連絡くださいね☆彡

グループの参加も大歓迎です☆

ご当地ドットコム