食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

京都ワイン撮りっぷ たくさん撮り忘れたけれど

今日は仕事が終わってから

こだわりのワインを扱うカーヴ田中屋さんへ。

ワインを美味しく作るために

こだわっている生産者からワインを買っている

マキコレワインを扱っているお店です。

カーヴ田中屋 ブログ

https://www.facebook.com/cavetanakaya/?fref=ts

今日はミッシェル・マルタンの作るワインを試飲。

同じ畑で同じ品種のぶどうで製造年が違うだけで

味や香りが変わること、

同じ地域でも土やぶどうの樹齢でも

味が変わること、

不作と言われる年ほど、生産者の工夫により

美味しいワインを作っている腕がわかること、など

ワインど素人の私でも

試飲してわかることがたくさん。

 

田中さんの店にあるワインを愛する人たちだけあって

初対面でも、お店のことをお互いにしっていて

共通の知り合いがいたり

食べ物、飲み物についての意識が高く

なんだかいいご縁の場所でした。

 

 

男性らしい味と女性らしい味。

そんな感じ方もありなんですね

 

ゆっくりとワインについての知識と生産者の思いを

丁寧にせつめいしてくださる田中さん、

熱量が高いのに、静かな感じは

今日飲んだミッシェルマルタンのワインの

華やかな目立った感じではないけれど

誠実でこだわりのある姿と似ています。

 

 

参加者のハーブティーのお店 たま茶さんのハーブディーを

ワインの後にいただきました。さっぱりとおいしくいただきました

↑出された栗、おいしかった!!

撮りっぷの割には写真が少ないのは

タカコがかなり飲むことに専念していたからです。

言い方を変えると酔っぱらってたんかい。

明日は旦那さんの誕生日なんで、

白ワインで辛口で、というと

田中さんは

華やかでカジュアルなワイン、を選んでくれました。

 

こだわりなのにお値段はカジュアル。

スーパーで買うワインとは違う

ぶどうへの愛情、こだわりの感じられるワインなんだろうな。

旦那はすごく喜んでました。。。

 

タカコは今日かなり飲んだので

明日は休肝日でもいいんだけれどね。

あ、明日は中学校に行くので

お酒は抜いとかないと。。。。。

 

また京都ぐるめ撮りっぷの時には

今日参加した方のお店にも

寄ってみたいです。

きっとこだわりがここちよく

自然な感じなんだろうな。

ja.foursquare.com

co-trip.jp

 

 

 

 

 

時短メシ、アカン飯のメルマガです。↓↓↓登録無料です。

手抜き  手をゆるめた料理がのってます

www.reservestock.jp

 

 

ご当地ドットコム