食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

京都ぐるめ撮りっぷ第2弾!!その6(最終回) すんごいお宝発見 商・店・街

いよいよツアーもあと少し。

 

河原町今出川に戻ってきたよん。

久々に出町商店街。

父の日の服は2枚で1500円。↑お父さん、ありがとう♡

看板にできるほど安定供給できるおパンツ490円。

線香とおかきやカステラが共存するカオスな京都。

さすがどす!!

ドーナツ屋 きんぞうさんでお買い上げ。

 

その斜め右に。。。。。。。

ちょっとピントがボケてすんません。

怪しくありません。。。

決して怪しくありません

怪しくない店の入り口

怪しくないっていってるから入ろうよ。。。。

怪しくないってば。。。。。。

怪しくない。。。。。。

 

入ってみた。

「( ゚Д゚)!!このお店!!」

風の駅さん。入り口からインパク

 

 

奥のカフェにお客さんが満員だったので

こっそりひっそり撮ってますので

アングルなどが悪いのは許してね。

(ホンマandroidで写真、なかなかうまく撮れない。iPhoneのほうがいいなあ)

 

三鉄サイダーとショウガレモンマフィン。買いました★

三陸鉄道マスキングテープ、なぜ買わなかったのか

じわじわ後悔。 

こっそり撮ってるので反射など許してね

(お店にはちゃんと申告しました。お店の宣伝OKももらいました)

鉄道や旅の情報、地方の情報、京都の情報たくさんあります。

わたしは手前のはりこちゃんが気に入って撮ったのですが

後ろにはわが阪急電車の制服をきたリラックマ

三陸鉄道の制服をきたリラックマ

入り口に書いていたたぬき缶とはこのことね!!

 

なんかそそる健全なおやつ。。。。などなど

 

すごいお店だ!!!

 

雑貨カフェにあるような

女子が好きなものを

センス良く並べて

 

私の好きなもの、素敵でしょ?

素敵な世界でしょ♡♡♡

 

じゃないの。

(それも好きなんだけれどね)

オサレとか洗練されてるとか

そんなんじゃなくて

 

なんかオーナーの思いの詰まった

オーナーの好きなものを

閉じ込めた

おもちゃ箱の中に

入り込んだような空間。

( ゚Д゚)

( ゚Д゚)

!!!!!!!!

 (≧▽≦)☆彡

きゃーーーん!!

なんか素敵!!

 

三陸鉄道のサイダーの空瓶に

100円ライトを入れると

 

 

 

こんな風に素敵なんですよ!!とか

教えてくれたり

 

金平糖どうぞ ってリスの器に入れてふるまってくれたり

(表情がぶさくみえてごめんなさい)

 

 

たまたま私たちが訪れた時はカフェは満席で

「いつもは全然お客さんいないんですよ~、

さっきもね、お客さんいないね

って言われてたのに、こんなにお客さんいるの初めて!!」

 

と当惑されているオーナーに

とっても好感持てました。

 

そのあとで他のお客さんもきて

「あら、混んでるわね」みたいな感じで

また来る感じだったから

穴場の店なのかな。

 

鉄道と旅と 旅をメインとしたリトルプレスや

オーナーセレクトの本と雑貨

ゆるい空間を愉しめるお店。

京都の情報などもたくさんあり

利用料は400円でお茶菓子がついてきます。

豆餅など和菓子の持ち込みも可で

フリースペースとしても貸してもらえるみたい。

f:id:hasegoro:20170614151913j:plain

↑こちらは風の駅さんのページからいただいた写真。

商店街の八百屋向かい上です。

売り上げの一部は東北の被災地に寄付されるそうです

三陸鉄道などのグッズもありましたわ。

三陸鉄道サイダーを買って帰りました。

 

風の駅さんについてはこちら↓↓↓

kazenoeki.main.jp

 

最終回にするというので濃くてすみません!!

風の駅さんの向かいの八百屋さんで素敵なもの発見☆彡

地下73メートルの京伏水(湧水で有名な伏見のミネラル天然水)を

マルハナ蜂にて自然交配した爽健唐柿(トマト)。

思わずお店の人に詳しく話をきき、撮らせてもらう

 

わからないことは何でも聞くほうなんだよな。

レストランでもお店でも。

 

f:id:hasegoro:20170614185352j:plain

f:id:hasegoro:20170614152853j:plain

おじさんと写真撮らせてもらう(´艸`*)

商店街はなんか撮影のロケ地になったらしい。

そしてなんかかわいい黒板が。

商店街を出て、今HOTなパン屋さん アルチザナルへ。

この時間にはほとんどパンがなかった。

アルチナザルさんの情報は↓↓↓

www.tripadvisor.jp

 

f:id:hasegoro:20170614190722j:plain

そのあと2年前に行って美味しかったパン屋さん

同志社女子大近くのez bleu(エズ ブルー) さん。

エズ ブルー

食べログ エズ ブルー

ここは撮影禁止だったので

戦利品の写真。

 

パンの小麦の味がすごくいいのと、

ドライフルーツもくるみも

クオリティーが高い!!

特にクルミは。。。。

今までたべたクルミパンの中で

一番おいしいかな。

クルミマカダミアナッツのような軽やかな甘さなのだ!!

 

このあと京阪出町柳で解散!!

もう時間が予定の17時を15分ほど超えていました。

 

3人で撮ればよかったのですが

その時は

「うわーーーーん、ごめんなさい~!!

時間オーバーしちゃった!!」

 

など頭ぐるぐる中。。。。。。。。

 

自分は楽しかったんだけれど

皆さんどうだったのかなあ

 

うわーーん

 

( ノД`)

 

振り返ってみたら

写真みてたら

 

楽しかったし

楽しめてもらってたんで

 

よかった。

 

この日のタカコのお買い上げ。

奥にあるプレゼント包みは

参加者さんからのプレゼント!!

すっごくお気持ちがうれしかったです。

阪急電車のマスキングテープ

駅でちゃっかり買いました。

 

ちょっと暗いけれど出町ふたばの豆餅。

 

ツアーの終わりごろに参加者さんと

お店の前の行列を確認して

「ふふ」

と優越感にひたってました(´艸`*)

 

とっても長くなりましたが

 

京都ぐるめ撮りっぷ

第2弾!!

小さな素敵発見♪

6月10日(土曜日)10時~17時

終了です!!

 

こんなゆるゆるな予定変更ありありのツアーに

参加いただいたお2人、本当にありがとうございました。

 

そしてこのブログをよんでくださった方も

おつきあいありがとうございます。

 

本業は管理栄養士なので

食べ物については詳しいです。

もしわからなかったらすぐ調べる、

すぐ聞く、食べ物ヲタクです

 

楽しいところに入り込む

楽しいところに人を巻き込む

そんな熱量ちょいタカコと

いろんなことをお話しできるツアー

 

今後も企画していきますので

ぜひまた告知しましたら

ご参加ください

 

 

メルマガやってます。

食育はまずは大人から。

時短レシピ、食べ物の知識 栄養のことなど、

管理栄養士・主婦歴20数年の経験に基づいた、

地に足の着いたしっかりとした情報をおすそわけしています。

登録は無料です。登録解除も簡単にできますので

お気軽に申し込んでください

↓↓↓

 

 

ご当地ドットコム