食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

しくじり先生と元しくじり先生 最終回  ちょっと長いよ。

大事件が起こりました!!で前回終えました。

別に引っ張ってるわけではないですよ。前回はコチラ↓

しくじり先生シリーズは結構長くなってきたので、もっと見たい人は過去の記事を

検索してください。タカコの告白のカテゴリーに入っています

 

レイキ上級コースを受けて、レイキは単なるヒーリングではないと知った私ですが

↓レイキについてはこちら

NPO法人日本レイキ協会

 

上級コースを受けて1週間後、(たまたまかもしれませんよ)

朝、旦那が脂汗をかいていて脚の付け根のあたりが痛い、とうずくまっている。

苦しそうにしながらも

「悪いけれど○○医院に証明、取りにいってくれへん?」

前日に診察に行って、職場にいわゆる”就労可能という証明書”を頼んだというのです。

○○医院に行き、当たり前ですが、旦那が苦しんでいることも伝えました。

 

先生が出てきて

「オタクの旦那さん、何回言っても全然診察に来ない!!言う通りにしない。

証明書けない、って何度も言ってるんですよ、あんなに血糖の数値悪かったら。

即入院レベルです。今、出ている症状も糖尿病が原因です!!」

 

「は???血糖値が異常??」

 

「そうです。今から糖尿病専門の△△病院に入院の予約します。すぐにタクシーで病院へ行ってください、奥さんわかりましたね!!」

f:id:hasegoro:20170514173215p:plain

 

実は旦那は数年前に健康診断の結果が悪かったので、食事療法をしたことがあります。

すると数値は改善し、次の年なども正常値となりましたが、それからは健康診断の結果を持って帰らなくなりましたが、わざわざそれを聞くこともありませんでした。

 

急なことなのでオロオロしながらも言われた病院に行く。

するとだいぶ待たされた上、

「そんな症状があるのなら、うちは糖尿病専門病院だから、総合病院に行ったほうがいい」

ということで、一旦家に戻り、総合病院の診察はもう終わっていたので、どうすることもできず。

次の日朝早くから病院にタクシーで行く。

混んでいるうえに初診でしかも原因がわからないので

どこに診てもらえばいいのかわからない。

整形外科、内科、など複数の科を受けることになり、

しかもレントゲンや血液検査、血液検査のデータが出ないと

診察にたどり着かないので

だんなはソファでうずくまっているのに何もできない。

そして医院で糖尿で至急入院と言われたけれど、糖尿病専門病院からも

紹介状があり、よけいややこしいことになり

さっき血液検査したのに また血液検査に並び

感染症の疑いもあるから、とカルテが飛び回り、

トイレに行っている間に名前を呼ばたり、いったいどこへ行けばいいのやら。

やっと診察と診断、というころにはもう夜。

 

膠原病の疑い。

血糖値は正常値の6倍くらいの数値。

「健康診断でわかっていたでしょ」

という私の問いに

「怒られるから黙っていた」。。。。。子供か!!

 

子供が小学生だったのでとりあえず一旦帰って

事情を話して

入院の手続きなど。。。

 

結果 ざっくりいうと

膠原病の治療をすると薬の副作用で

糖尿病が悪化するみたいな感じなのだが、

まずは膠原病の治療からとりかかる。

 

そして糖尿病にも取りかかっていくのだが

ここまで数値が悪いと 入院して

静養と食事療法をしないといけない、ということで

旦那は休職することになりました。

 

ちょうど職場では前の記事で書いていた

台風のような人が猛威をふるっていたので↓

仕事でもストレスたまっていたし、

仕事をやめようかなと思っていたけれど

仕事が終わってから娘を連れて病院に行くか

娘をおいて病院に行き、遅い夕食をとるなど

何が何だかわからないくらいバタバタしていました。

f:id:hasegoro:20170514173241p:plain

 

 

旦那の給料も休業中は手当などがなくなるけれど

給料から引かれるものは変わるわけではないのに

保険金が出るまでは入院費などの請求はあるわけで

また見舞いに来られた方のために飲み物を用意したり

雑誌を買ったり小物を買ったり

お見舞いに行った日の食事は外食になったりするので

何かと費用がかさむ。

 

レイキ、とは関係ないかもしれないけれど

ココロとカラダを整えていってたのに

どうしてこうなってしまったんだろう。。。

ちょうどレイキ協会のところで

みんなが参加できるコミュニティーがあったので

自分の今の気持ちを書き込んで

いろんな人に相談していました。

 

旦那が退院してから

しばらく家で療養。

私が仕事に行って帰ってきて

食事などを作る。

 

旦那も気を遣って

洗濯などをやってくれるけれど

あまり外には出られない。

 

仕事から帰ると家に旦那がいて

というのは夜勤のある仕事なので

珍しくないんだけれど

旦那が毎日ずっと家にいるというパターンはなかった。

何となくお互いになれないパターンに

ストレスを感じていた。

 

その上、糖尿病の食事。

私は管理栄養士なので

普段から栄養価計算もしているし

普通の人よりは楽なのかもしれない。

でも、糖尿病の食品交換表を使ってみてわかった。

 

こんなものできるか!!

f:id:hasegoro:20170514173450p:plain

普通の人が簡単に計算できるように、と作られたはずなのに

縛りになって献立が思うように立てられない。

というより、普段食品成分表を使って、献立を作っているから

逆に、この食品交換表の矛盾がやたらと目につくのだ。

 

そして砂糖の代わりに甘味料

 

甘味料に対しては私の舌は敏感で

よくノンカロリーとかローカロリー食品に使われる

アセスルファムカリウムアスパルテームなどは

いつまでも舌がしびれてしまうし

ラカントなんかは天然甘味料というけれど

「舌がしびれる~苦い!!」

 

こんなものを使ってられない!!

f:id:hasegoro:20170503233924p:plain

こんにゃくのお米の形をしたマンナンごはん

旦那は大丈夫だ、っていってたけれど

私の中ではご飯の中に米粒、ふにゃっとした米もどきが

混在していて、口の中で調和しなくて気持ち悪くなる*

(かやくごはんのこんにゃくは味がついてるからOK)

やめました!!(*個人の感想です)

 

その頃糖質制限食、という本が出回り始めました。

糖尿病だった先生の糖質制限食の治療

本も買い、それに基づいて

いろいろ試したけれど

 

やめました!!

 

旦那はしばらくはインスリン注射を打っていました。

薬も併用してました。

 

時々低血糖を起こしました。

風呂掃除、など根をつめてやる作業のあと

散歩に行って急に。

 

思うように動けない

家にいるストレス

たぶん私に対して申し訳ないと思う気持ち

病気に対する不安とストレス

 

あまり文句をいわない人でしたが

「好きに食べさせてよ!」

と喧嘩になることがありました。

 

初めは

「誰のためにやってるとおもってるのよ!!」

とこちらもゆずらなかった。

 

でも

一度、旦那が取り乱したときがあった。

 

こんなに温厚であまり文句も言わず

私の料理は何でもおいしい、と言ってくれる旦那が

こんなに取り乱すなんて。。。。

旦那の糖尿が悪化するよりも先に

旦那がストレスでまいってしまう!!!

 

インスリン注射も打ってるし

薬も飲んでいる。

ちゃんと通院もしている。

 

普通の食事を美味しく。

ストレスなく楽しく。

それで 様子をみよう。

 

管理栄養士だから、って

頑張り過ぎて

逆に旦那の気持ちのことおろそかにしていた。

病気なんだもん。

ごめんね。

甘いかもしれないけれど

 

糖質制限

一緒に食べていて思った。

何か幸せがそがれる。

そして肉などタンパク質や脂質を

炭水化物がわりにとるのは

身体に負担が来る

ご飯を山盛り食べなくてもいいけれど

ストレスがたまる

(個人の感想です。それと体質)

 

あ、ここでも糖質制限食というのは

ちゃんとその権威の先生が書かれた

きっちりした糖尿治療を目的とした

糖質制限食について書いてます。

(GI値とかも考えたやつ)

 

たぶん晩ごはんに米少な目、とかいう

ゆるい制限食はいいんですよ。

糖質制限食やってます、といいながら

サラダに市販のドレッシング(砂糖たっぷり)かけて

シリアル食べてるような

なんちゃって糖質制限食の方は

当てはまりませんので

お気になさらずに

趣味のダイエットを続けてくださいな。

 

 

インスリン注射は大変だから

薬にかえてもらうように

旦那が病院に行かなくなった。

仕事が忙しい、とかなんとかいって

家でゴロゴロしている日もあるのに

病院に行かない。

 

糖尿病は合併症が出るまでは

これといって大きな症状がでないので

こうやって治療をやめてしまう人もいる。

 

旦那に転院をすすめた。

確かに病院が遠かったら行く気がそがれる。

前に行った糖尿専門病院なら家からそう遠くない。

 

その病院に通いだしてしばらくして

旦那はインスリンの分泌がほぼなく、

糖尿病を発症していることがわかったのだ。

 

2型糖尿病はざっくりいうと食生活や運動習慣が生活習慣からくる糖尿病

(もちろん遺伝要素も加わる)

1型糖尿病は、膵臓からインスリンが分泌されずにまたは分泌量が少なくて発症するが小児から思春期に発症する、

旦那はもともと太っているから2型として治療を続けていた。

けれどもともと親類にも糖尿病の人がいるし、

もしかしたら1型だったのかもしれないし、

2型だけれどもうインスリンの分泌が枯渇しているのかもしれない。

 

でも薬ではなく、インスリンを打たなければいけない

レベルというのは確かで

食事療法でなんとかなるわけではない、ということらしい。

また薬だけで治療は無理なレベルらしい。

 

病気をなくしたり、

血糖値を正常に近づけることに躍起になるより

もう病気は受け入れ

QOLを重視して

インスリン注射を打ちながら

血糖コントロールをしながら

ココロもカラダも整う食事をとるのが

一番本人にとっても家族にとっても

幸せな生き方だときりかえることにしました。

f:id:hasegoro:20170514173641p:plain

最近は食べ過ぎだからもっと食べる量、減らしてくれていいけれどね

 

ももしあの膠原病の発症がなければ

旦那はずっと健康診断結果を隠したままだった。

そういう意味では

レイキ上級コースを受けてすぐに旦那が病気を発症したのが

家庭を整えるきっかけになったのかもしれません。

 

余談ですが 昨年旦那もレイキを始めました。

そして上級コースを受けています。

私はあまり人にはレイキをしませんが

家族には時々やります。

いつもやってもらってるから

自分でもやってみたい、と思ったんですって。

 

 

真面目に毎日レイキをやっているおかげで

今まで腰痛などがひどく、

鍼やマッサージなどにしょっちゅう通っていた旦那は

今では全く通っていません。

娘が体調悪かったら旦那がレイキを施術してます。

 

私は。。。。熱心ではないのかな。

 

でも家族2人でレイキをするとパワーがすごいです。

こんな世界があるとは思いもしなかったし

 

振り返ってみると。。。。

いつの間にか私の周りには

しくじり先生時代のような

いくら努力しても根こそぎ倒していくような出来事や

エネルギーを奪っていく人

いじわるなことをする人はいなくなっていました。

そして

いつのまにか

日常が毎日小さな楽しいことの集合体になっていました。

レイキを始めたころに聞いた

そんなことあるんかな、と思っていたこと

↓前のブログ投稿を引用

 

自分がマイナスの運勢で動いているとすると

ずっとしんどい状態。

でもレイキを続けていくと

運勢がマイナスからプラスへいったりきたり、

そのうちプラスになり、少しマイナス側に触れても

それが座標軸でいうマイナスにまでは到達しないようになる。

 

f:id:hasegoro:20170514005052p:plain

こんな世界が当たり前のように広がっていました。

レイキのおかげだけではないけれど

病気になったことで毎日生きていることに感謝

病気の時に助けてくれた人たちに感謝

そしてスパイラルから這い上がってこれた

自分に備わっている見えない力に感謝です。

 

3年前に吹奏楽を始めたタイミングも

いろんな嵐が去った後に

娘が「ママの楽器がみたい」

といったことから始まって

たくさんの仲間ができました。

そしてその仲間の知り合いからfacebook

自分が付き合いを絶ってしまっていた

友人とも再びつながることができて

本当に家庭にも友人にも仕事にも趣味にも恵まれ

充実した穏やかで楽しい生活を送っています。

ほじくりだしたらあるのかもしれませんが

f:id:hasegoro:20170514173132p:plain

今は

熱量ちょいタカコとして

いろんな人を楽しい気持ちに巻き込んで

一緒に笑って

一緒に幸せを満喫できたらうれしい。

そして

萌えコン塾に入ったからには

自分のパッションに従って

萌えるじぶん仕事をはじめて

(それが何なのかはガクガクブルブル。。。覚悟中)

飛べるようになりたいです。

 

しくじり先生の書けなかったエピソードなどは

興味のある人は、そのうち

グルメ撮りっぷなどイベントをしますので

その時にいくらでも聞いてね(´艸`*)

ブラック企業ネタは本1冊分にできる位あるよ。)

私にとって過去のことはもう、すでに笑い話なんで

仕事で悩んでいる人は、

「私、タカコよりはマシだな」

と元気になってくれるのでしたらいくらでもお話しますわ。

f:id:hasegoro:20170514173104p:plain

 

長くなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございます

【プロフィール 】

長谷川葉子

 

現役管理栄養士
(病院、幼稚園、社員食堂、老人福祉施設、障害者支援センター、教育委員会で勤務経験)

食べることは生きること。
子供の食育も大切ですが、
まずは大人に食や栄養の知識をたくさん知ってほしい。
豪華でなくても 難しくなくても 手が込んでなくてもいい、
本当にココロとカラダがよろこぶ食べ方を知ることは、より豊かに生きていくヒントになると思います。

難病と診断され、自らの知識に東洋医学食養生を取り入れて社会復帰した過去を持ち、現在も現役管理栄養士として働きながら家庭と趣味をこなす毎日。
20数年ぶりに吹奏楽を始めて
ますますココロもカラダも健康になっているエピソードの持ち主でもあります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

メルマガ2つやってます★

www.reservestock.jp

 

www.reservestock.jp

ご当地ドットコム