食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

しくじり先生 底から這いあがる

すみません~~しくじり先生 その4 間違って消しちゃいました!!

その5を複数投稿する事故→消す時にその4も巻き添えに。。。。

しくじり先生 その1~3とその続き 読んでいない方こちら↓

 

 

重症筋無力症と診断されたものの

病院は

決定的な治療法がないのですが。。。

胸腺を取れば改善するという報告もありますが。。。

ステロイド治療が効く人もいますが。。。

みたいなあいまいな話し方で

何をするわけでもないし

1か月に1度 動かないカラダを無理やり引きずって

病院に通っても

何の解決にもならない

 

 

セカンドオピニオンをお願いしたいのですが、と看護師さんにいうと

とんでもない!!という顔をされ

兵庫県ならきっとどこに行っても

無理だと思いますよ、みたいなことを言われる。

 この分野では第一人者でおられる教授の診察だから

私は黙っているしかないのか???

 

 

特定難病疾患なので医療費助成の申請用紙をもらう。

申請の期間が限られていて、保健所に問い合わせると

急げば間に合うとのこと。

 

でも大学病院の先生の書類の記載もれ。

次の申請は数か月後になるらしい。。。。

 

その時

自分の中から声が聞こえてきた

 

何をやっているの!!

小さい娘がいるのにどんどん弱って

医療費助成を受けて

国のご厄介になる情けない生き方をしたいのか??

そんな情けない弱い生き方をしたいのか??

 

病院に行かずに

別の方法を探すことにしました

 

たまたま大学時代の友達で

会社を辞めて鍼灸の学校に通い始めた人がいて

電話で話していると

「私のバイト先の鍼灸院に来る?」

と言われました。

 

実は仕事をしている時に近所にあるテレビに出たり、全日本バレーのトレーナーとなっているような有名な鍼灸院に通っていました。

その時は少しよくなるけれどすぐに元に戻る。

 

でもこの鍼灸院は前の鍼灸院と違って鍼をたくさん打たずに

ピンポイントで打つ。

 

そして

目をつむっていると

カラダの図が目の前に現れて

レントゲン写真のように見え

今打った鍼の刺激の動きが見えたり

鍼で体の中の空気みたいなものが流れていくのがわかる。

なんだ?この不思議な感覚は???

 

そして空気がいろいろあばれながらも小さくなって止まったころに

先生が様子を見に来る。

 

不思議な感覚だけれど

通ってみることにする。

カラダが楽になるときもあれば

帰りにますますしんどくなって

次の日にまた電車で通うこともしばしば。

それでも自分にはもう頼るものはないから

通い続けました。

 

帰りに立ち寄った本屋で

栄養学の本やマクロビの本を見ている時に

平積みになっていた1冊の本が目に入りました。

 

「東方栄養新書」梁 晨千鶴

 

f:id:hasegoro:20170504230323j:plain

 体質別の食事 自分にあう食材 あわない食材 食材の正しい摂り方と調理法が

載った本でした。

栄養学は学んできたけれど 体質に合った食事、という発想はあまりありませんでした。

 

しくじり這い上がりポイントは

自分がどうなりたいのか決める

 

私の場合は

小さい子供を残して寝たきりの

何もできないお母さんでいたくない

家族や社会の厄介になりたくない

情けない生き方をしたくない

そして健康になることを最優先したいと思った

 

いつも仕事を探していたころは

専業主婦が社会から置き去りにされているような気がしていると

書きましたが

この時は 健康になり社会復帰するのが目標でした

 

f:id:hasegoro:20170504230101p:plain

 

 

【プロフィール 】

長谷川葉子

 

現役管理栄養士
(病院、幼稚園、社員食堂、老人福祉施設、障害者支援センター、教育委員会で勤務経験)

食べることは生きること。
子供の食育も大切ですが、
まずは大人に食や栄養の知識をたくさん知ってほしい。
豪華でなくても 難しくなくても 手が込んでなくてもいい、
本当にココロとカラダがよろこぶ食べ方を知ることは、より豊かに生きていくヒントになると思います。

難病と診断され、自らの知識に東洋医学食養生を取り入れて社会復帰した過去を持ち、現在も現役管理栄養士として働きながら家庭と趣味をこなす毎日。
20数年ぶりに吹奏楽を始めて
ますますココロもカラダも健康になっているエピソードの持ち主でもあります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

メルマガ2つやってます★

www.reservestock.jp

 

www.reservestock.jp

ご当地ドットコム