食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

東京強行撮りっぷ(早口言葉ではない)朝4時30分おきのお江戸参り その1

先日、大学時代の(応援団吹奏楽部)東京支部の同窓会があり、

ヲタクシ東京に強行で行きました~~~!!!!

6時33分の新幹線に乗るために5時20分に家を出ました。

6時に着いたが、土産店は開いてなくて、コンビニ的な店だけ開いていて

すごい行列。

日本旅行で宿と新幹線のパックになったものにしたんですが

朝早い便は追加料金が発生しないんですが

そのあとのひかりやのぞみは2000円追加なんです。

たぶん0円組。私は予約取れなくて2000円追加でした(´;ω;`)

 

f:id:hasegoro:20170424192837j:plain

おみやげは前の日にうめだ阪急で

グランカルビー(高級なカルビー)のポテチ、いえ、ポテトチップス

高級なハッピーターンを買っていきました。

f:id:hasegoro:20170424193337j:plain

これはおみやげついでに家族に買ったしお味。

普段のポテチ、いえポテトチップスとは違うしっかりと濃厚なイモ味が。

 

 

f:id:hasegoro:20170424193724j:plain

f:id:hasegoro:20170424193733j:plain

こちらがハッピーターンズで買ったもの。

皆さんに大好評でした(´艸`*)箱かわいいでしょ??

 

どちらも東京に店舗がないと聞いたからかったのさ!!

大阪名物のお菓子ってあんまりない。

面白い恋人とか大阪ばななでも良かった??

 

 

 

東京着いてまず行ったのは

赤坂離宮迎賓館。

9時について10時の整理券をもらうために並ぶ。f:id:hasegoro:20170424194852j:plain

そして入るのを待つ。

入るときはセキュリティーチェックがあります

f:id:hasegoro:20170424194146j:plain

待っている間に警備員さんがマイクで話しかけて和ませてくれる

「お客様たちはラッキーですよ!!昨日はね、この時間すでに1000人もいたんですよ~、今日は300人くらいだ。」

「お金の心配はあとでいいですよ~先にわたってくださいね~」

など。

ホント、皆さん笑顔でキビキビと動いて気持ちよかった。

f:id:hasegoro:20170424194651j:plain

内部の写真↓は借りものですが、金の輝き、みごとな大理石。。。

f:id:hasegoro:20170424195004j:plain

f:id:hasegoro:20170424195039j:plain

本当に息をのむ、美しさでした。

写真ではぜんぜん伝わってこないけれど、本当に海外の宮殿の中に入ったような

美しさ。

廊下の赤いじゅうたんも素敵。

飴の時大変なのでは、と警備の人に聞いたら

「いやあ、雨なんかは大したことないんですが、ゲロなんかは困りましたね」

とのこと(;'∀')

 

年に何度か一般公開やっているみたいです。

ちなみに中に休憩室があり、自販機があるのですが、缶コーヒーがちょい安めだった。

たぶん職員価格。

f:id:hasegoro:20170424195423j:plain

天気が悪く残念。

f:id:hasegoro:20170424195458j:plain

アメリカのフォード大統領が植林したハナミズキ

その横にソ連ゴルバチョフ大統領が植林した冬菩提樹がありました

f:id:hasegoro:20170424195625j:plain

 

まわっていると昼になり、一旦銀座三越に荷物を預けようとした(無料で4時間だったかな?手荷物預かってくれます)んですが、結局宿泊するホテルにチェックインする前に預かってもらうことにしたのだが、道に迷い、そのあとの東京駅の女子会があったので、昼食なしで向かいました。

まあ、そんなこともあるわね(;'∀')

 

その2に続きます

 

 

 

ご当地ドットコム