食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

熱量高い人には神様がついている!?

ヲタクシ、すごい熱量の方には神様がついている!というのは

本当だ!!と思う方のトークライブにいってまいりました。

地球の歩き方」の編集ライターをやっておられてそのあとフリーの旅行エッセイストとして活躍しておられる森優子さんの

「行ってみた!!あれからのヨーロッパ」

f:id:hasegoro:20170415233359j:plain

facebookで辻燿子さんが紹介していたので、直感的に「これいっとこ!」

と申し込みをしました。

関西弁で明るく面白いトークは本当に引き込まれました。

ユーロヴィジョン・ソングコンテストで優勝したセルビア共和国代表のマリヤ・シェリフォヴィッチさんのCDが欲しくてセルビアまで行ったら、そこでわざわざ日本からcd買いに来た日本人、として新聞に取り上げられ、しかも歩いていた人に声をかけたらそれがマリヤさんのお父さんで、憧れの歌手に偶然会えてしまうというエピソード、

わざわざcd買いにヨーロッパへという熱量がすごすぎます!!

そして自分が人生最後に読みたい本、というテーマで原稿を書いていた、その本の作者のいた街に行くことになり、その作者が小学校の先生として勤務していた学校を訪れると、作者の親戚がたまたま来られていたのでお話を聞くことができたというエピソード、ご本人が「旅の神様がついている」というのは、本当じゃないかな、という気がします。

森優子さんの最後に読みたい本は大どろぼうホッツェンプロッツ!!

私の子供の時の愛読書!!現在家にあります↓これは3冊とも娘のだけれど。

f:id:hasegoro:20170416000654j:plain

EUのこと、ISのこと、難民のこと、ヨーロッパにいる人は(ニュースでなく)どう思っているのかを知り合いに聞いてみたり、訪ねてみたりしたことを聞くと

「実際どうなの?」

その国によって違うし、

大きなものに飲み込まれていくヨーロッパをみると

そして日本はどうなの?ってみると

そして森優子さんがこのトークライブで伝えたかったことは何かを考えると

自分の中で引っかかっていることともちょっと引っかかっていたりするので

(ちょっともごもごした言い方ですみません('◇')ゞ)

やっぱり熱量の高い人は

神様がついてるな、と思った。

 

 

 

トークライブの内容は

森優子さんのトークライブにぜひ行ってください!

普段は東京におられるので、東京のほうがイベントもあるようですし

旅行でトラブルに巻き込まれないコツをいくつか教えてもらったり

トークショーのメニューにない

シリア、IS、反米、そこら辺の情勢をわかりやすいイラストで見せていただきました。

そう、森さんのイラスト、すごく見やすくて面白くて

頭にすごく入ってくるんです!!

 

私はクロアチアセルビアルーマニアに興味がわいてきました

f:id:hasegoro:20170416000139j:plain

 

そして今日トークライブで会った人と

一緒に駅まで帰ったのですが

「え?」

というご縁がありました。。。。

前にやっとfacebookでつながった方と

お話したかったのですが

そちらは「長谷川さんですよね」

とお声をかけていただいたのに

あまり話せず

でもお会いしただけでも

ありがとうございます!!の世界ですね。

 

このトークライブを告知してくださった

辻さんと素敵なお話を聞かせてくださった森優子さん

どちらもとてもやりたいことに対してすごく熱量が高くて

素晴らしいのです。そして

ご縁までいただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

 

 

ご当地ドットコム