食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

京都グルメ撮りっぷ(こんなんでした~(´艸`*))その1六角堂(突っ込み満載)

京都グルメ撮りっぷ、ヲタクシの初ツアー

告知しておりました3月25日(土)開催の

京都グルメ撮りっぷ!!

参加したかったのに行けなかった。。。という方もいたので

何回かに分けてご報告しますね(´艸`*)

 

京都を中心に活動している妹が

前もってピックアップしてくれた情報プラス

私が行きたかった場所をまとめて

マップを作ってくれました。

ホントにspecial thanksです☆

10時に集合、11時まで六角堂観光

この六角堂、聖徳太子創設 いけばな発祥の地、 

親鸞聖人が100日間参籠し、95日目にして夢で救世観音からのお告げを受けた場所ですが

そんな神聖な場所に違った意味で楽しさを見つけ出す。

f:id:hasegoro:20170326232922j:plain六角堂入り口

f:id:hasegoro:20170326233021j:plain手水舎。。。

f:id:hasegoro:20170326233237j:plain

ひしゃくの裏のバーコード。。。気になる。

f:id:hasegoro:20170326233720j:plain

f:id:hasegoro:20170326233832j:plain

何だかいいお顔

f:id:hasegoro:20170326233922j:plain

優雅に泳ぐ白鳥

f:id:hasegoro:20170326234226j:plain

↑こんな立て看板

f:id:hasegoro:20170326234341j:plain

自分でネットをめくって

f:id:hasegoro:20170326234252j:plain

中に入って

f:id:hasegoro:20170326234518j:plain

えさを食べるんでお構いなく。。。(青いのがエサ入れ)

餌小屋上の太った鳩にも注目(ここの鳩は全部太ってました)

f:id:hasegoro:20170326234711j:plain

白鳥のいる池の前の蔵?には鶴の絵が。。。

f:id:hasegoro:20170326234946j:plain

おみやげは鳩みくじが有名らしい

でも

f:id:hasegoro:20170326235316j:plain

↑鳩はちょっと迷惑らしい

f:id:hasegoro:20170326235125j:plain

おみやげ店の入り口にはふくろう。。。

鳥の種類が多いお寺ですね(´艸`*)

 

f:id:hasegoro:20170326235522j:plain

 

六角と思いきや八角。。。惜しい!

f:id:hasegoro:20170326235724j:plain

瓦1つ1つに六角堂という文字が入ってるんですね。

まじまじと見ました

 

。。。と狭いところだったのですが

視点を変えて楽しく1時間過ごしました。

 

次の投稿ではランチ以降の内容を書いていきますね

お楽しみに

 

 

ご当地ドットコム