食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

京都グルメ撮りっぷ 下見に行った素敵な店 ちょい見せます

ヲタクシ 京都 今日は有給とりました。

3/25(土曜日)の京都グルメ撮りっぷ下見のためです。

募集告知はいよいよ今日?明日?

メルマガ読者には先行でお知らせ。

 

f:id:hasegoro:20170310231622j:plain

 

hasegoro.hatenablog.com

 

前回の

京都に行きたいけれど一人で行くのはちょっと。。。

1日どっかに行きたいけれど予定を立てるのは面倒

京都の観光や美味しい店に寄ってみたい

写真とか撮ってほしい!!

というあなた!!

 

食べるのが大好き

食べ物に詳しい

あなたの楽しそうな写真

おいしい料理の写真を撮るのが大好きな

タカコと一緒に

楽しい1日ちょこっと京都を楽しみませんか?

 

熱量ちょいタカコと京都ぐるめ撮りっぷツアー 開催予定☆彡

一緒に行きたい人はメルマガ登録してくださいね

先行予告し、定員になったら締め切ります

↓メルマガ

こんな告知をしましたので

2回目の下見です。

 

今回の下見がすごく楽しかった!!

実は今日、久しぶりの休みなんで家事をしていたら

ちょっとトラブルあり、家を出るのが3時になってしまい(;'∀')

そこからランチを食べる予定の店を下見。

ん?

この位置は。。。。!!

 

外から見ても素敵オーラがでていたんですが

接客中だったので中に入るのをあきらめた

ワインのお店

 

カーヴ田中屋さん!!

 

の近くだった。

迷わずお店に。

 

ワインたくさんあるけれど

。。。。

 

オーナーが声をかけてくださいました。

f:id:hasegoro:20170310233022j:plain

とてもワインについて詳しく

しかもワイン愛!!

ここにあるワインは全部味を知っておられます。

店に置いているワインの基準は

自分が作りたいワインを作るのに情熱を注いでいる

大量生産ではなく 良いものを少量作っている

顔の見える農家さんのワイン。

 

まずは2本テイスティング。

ヲタクシはワインは好きだしよく飲むけれど

スーパーで値段や何となくで選ぶから

別にこれ、といった基準はない。

 

その基準 変わりました!!

オーナーの田中さんは

「ワインを難しいから楽しいへ」

変えたい方。

ヲタクシの当たりくじを引き当てるようなやり方ではなく

プロが、お客さんの好みやシ飲むチュエーションなどに合わせて

提案する。

f:id:hasegoro:20170310233944j:plain

もし予算と合わなくても

そのワインの雰囲気に合ったものを

提案してくださいます。

 

4種類 試飲させていただきましたが

真ん中のワインが気に入って

オーナーはもう少し値段の下のものも教えてくれましたが

自分の飲んでおいしかったものがよいので

真ん中のワインを買いました。

 

赤ワインも渋くないもの、木の香りのするもの

(赤ワインがこんなにおいしいとは思わなかった!!)

すすめられたものは全部美味しかったです。

 

不思議なことに、お酒飲んだら

すぐ赤くなったりするのに

4種類飲んでも大丈夫なんですよね~。

どれもすっきりしっかり。

 

ああああああ

ワインの話ばっかり書きましたが

 

 

そのあと 明倫小学校跡を使用した

京都芸術センターへ。

 

「春日丘高校出身のみなさーん!!」

本館のあの匂いと雰囲気が味わえますよ~~~!!

 

もう建て替えられてしまったけれど

母校にすごく似ています

 

f:id:hasegoro:20170310234742j:plain

廊下の木の部分は春日丘は正方形↓こんな風に。

f:id:hasegoro:20170310235248j:plain

中でアーティストの作品が展示されていたり

すごく居心地のよさそうなカフェが併設されていました。

 

。。。と歩いているうちに

 

ツアーはきっちりと組まなくても大丈夫。

だって京都って街が十分魅力的だから!!!

 

というのがわかりました。

 

これは昨日のイタリア料理店での撮影ですが↓

このように何でも撮っちゃうタカコの開催ツアー

 

f:id:hasegoro:20170311000504j:plain

神社仏閣や有名な観光地は回らないけれど

京都の街を一緒に歩いてみたい方は

一緒に行きましょう!!

メルマガ登録者先行告知です↓

登録は無料、解除も簡単にできます。

今は時短の料理などについて書いてます

長谷川ようこ はせがわようこ 読むごはん 大人の食育メルマガ ~経験20数年現役管理栄養士がお届けします

 

 

 

 

 

 

 

ご当地ドットコム