食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

熱量ちょいタカコのこだわり  うすくち醤油

何でうすくち醤油はこんなに種類が少ないのだ!!

うすくち醤油をスーパーを選ぶ基準にしている。

でかいスーパーだから

うすくち醤油の種類がそろっているとは限らない。

わざわざうすくち醤油を買いに電車に乗る。

ネットで探す。

 

どれだけうすくち醤油好きなん?

 

うすいくせに塩分が多いと言われたりするが

塩やこいくち醤油にはない良さがあるのに。

 

真っ黒なうどんのおだしなんかよう飲まんわ。

 

それなのに残念なスーパーには

〇ガシマルのうすくちしか置いていないことが多い。

いや、別に〇ガシマルさんが悪いんではないです。

 

醤油ってそこそこ値段を出したら、全然味が違う

(非常にわかりやすい)

だからちょっといいのを使いたい。

f:id:hasegoro:20170125231259j:plain

何だかんだでこれが一番好き。

こだわって作っているんだろうな。

醤油は空気に触れると味が変わってしまうので

出来るだけ少なめに買います。

 

昔、この醤油を買ったとき

旦那が卵かけごはんに使って大感激!!

 

卵かけごはんブームの時に、

わざわざ岡山の有名な卵かけごはんの店に行ったんだけれど

卵は素晴らしく美味しかったけれど

卵かけごはん専用醤油とか置いてあったけれど

 

旦那は

 

「うちの醤油持ってくればよかった( ノД`)」

と悔やんでいました。

 

それ位この醤油は素材の味を引き立てます。

 

で、ある日 この醤油ラブな旦那は

刺身にこの醤油を使いました。

 

生臭さ引き立って。。。。

 

刺身にはやはり濃い口しょうゆですね。

 

f:id:hasegoro:20170125232448j:plain

普段はかめびしのうすくち醤油。これは塚口いかりスーパーにあります。

毎朝の玉子焼き、いつも卵3個につき、うすくち醤油小さじ1/2ちょい位です。

卵の味がすごく引き立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご当地ドットコム