食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

すごいな、facebook。

みなさん経験してらっしゃると思いますが。facebookはすごい。

何がすごいって、

途切れたものをまた繋げることができること。

意外なところから意外な人が繋がること。

 

3年前に楽器を始めた時、入った楽団は知り合いはゼロだったし

楽団のメンバーは地元の同級生だったり

同じ学校の出身だったり、

何となく輪の中に入っていきにくかった。

しかも練習の時ってあまり他の人と話さないし。

でも、誰かとfacebook友達になって、

そこから、友達申請してくれる人がいて

facebookでこんな人なんだな、って

何となく親近感を持ったりして

話しかけやすくなった。

 

その楽団の人と私の高校の先輩が知り合いで

そこから途切れていた

高校の時代の友達と繋がって

それからずっと楽しく繋がっている

 

近隣の大学の同期の人たちが繋がり、

一緒に演奏会を開いた

それからもずっと繋がっている

 

アイルランド留学時代のドイツ人の友人

彼はカンボジアの人と結婚する時

私たち家族をカンボジアでの結婚式に

招待してくれた

彼もずっと繋がっている

facebook始めたのは彼との連絡がきっかけ

 

今年

年賀状でつながっていた中学時代の友人に

ブログのアドレスを書いたらブログから

facebookやっていることを知ってくれて

繋がった!!

 

そして

今日は、もう何年前だろ(7年位前?)

ずっと名前がわからずに探し続けていた

世界的に活躍している和太鼓のグループの人と

繋がることができました

 

その人とは日本レイキ協会の

レイキ中級講習を受けた時に

たまたまご一緒したのですが

出会ったときは

ヨーロッパツアーが控えているということでした。

その日は

たまたまベルギーから帰国された

チェンバロ奏者の方も来ておられました。

その日はすごいインターナショナルでした。

 

レイキが発祥の地日本より

海外でよく知られていることをお二人から聞かされ

すごいな、と思いました。

 

残念ながら、和太鼓のグループ名と

その方の名前を忘れてしまって

「ああ、何だったっけ?????」

それがずっと頭にありました。

和太鼓を聞くたびに思い出す(;'∀')

 

そして数年前から

和太鼓いいな~と思いだし

去年の飲み会で

市内の和太鼓集団の話になった時に

 

「あーーーー、気になる」

もやもやもやもやもやもやもやもや。。。。

私の頭の中に

和太鼓、がまた出てきました

 

すると

今日、日本レイキ協会の辻さんが

 

和太鼓集団の

打打打団 天鼓のメンバーの方のこと

facebookに投稿されてました!!

 

ずっと探し続けていた人!!

 

レイキ上級講習を受けられたということ!!

 

よくぞ受けてくださいました!!

 

辻さんの投稿にコメントしたら

友達申請してくださいました!!

一緒にいたベルギーから来た

チェンバロ奏者さんのことも覚えておられました!!

 

7年間のもやもやが

facebookで解決。

 

そして

やっと演奏を聴きにいけるかも。

 

ありがとうfacebook

そして繋がったみなさん 

これから繋がる皆さん

 

基本的に会ったことのない人

顔が一致しないと

実際にお会いした時に

うっかりスルーしてしまったら

失礼だから

facebookでは友達申請されても

承認していませんが

(ご本人のお顔だとわかるプロフィール写真の方で

たまに承認することもありますがほとんどないです)

 

皆さんとのご縁を

大切にしたいと思います

 

f:id:hasegoro:20170124000715p:plain

 

 

ご当地ドットコム