食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

朝ウォーキングすごいよ!!を熱量高く語る、の巻。

f:id:hasegoro:20170116230547j:plain朝ウォーキングはすごいよ!!

あれ?タカコさんは自転車スぺシャリストでは?

仕事と通勤で1日20数キロ走っていることも多い人では?

しかもママチャリで(´艸`*)

 

そうなんですが

今のようなチャリダーとなる前に

朝ウォーキングをしていた人でございます。

 

朝ウォーキングというのは

ただ歩くだけではない、すごいパワーがあり

ウォーキングですごく人生変わったというのを

ちょっと伝えとこうかな、と思いまして

書くことにしました。

 

実は10数年前、重症筋無力症という

難病指定の自己免疫疾患だということが発覚し

大学病院で治療法がないと言われました。

そこで、鍼や漢方の治療を受けることにしました。

 

漢方の先生に

「朝歩いて、地からのエネルギーと

お日様からのエネルギーをもらいなさい。」

といわれて、

私の家から歩いて数分の堤防が

散歩コースになっていましたので

そこを歩くことにしました。

 

初めは堤防を往復10分歩いただけで

その日はもう寝込んでしまう、ということも

しょっちゅうでしたが

そのうち20分、あの赤い橋まで、という風に、

少しずつですが

歩ける距離が増えてきました。

もちろん、昨日は歩けたところまで

今日は歩けなかった、なんてこともよくありました。

 

ある日、堤防に短い石柱があり、

どこかを基準に400メートル、800メートル、と

かいてることに気づきました。

 

ただ10分歩いた、というのは

速度が日によってちがうのでやみくもに歩くよりも

目標があるほうが楽しいですよね。

 

次の日から、距離を少しずつ伸ばすことを目標にしました。

とはいっても無理したら、寝込んでしまうので

距離とタイムを一定にするようにしました。

 

それを雨の日など天候の悪い時と体調不良の日以外

2年続けました。

(雨の日は湿気で体調がすごく悪くなるのです。)

2年も毎朝歩いていると

代謝が良くなり

歩いた後、おなかがすいて

昼にごはんどんぶり1杯、とか食べても

太らなくなりました。

太ってもすぐに戻る!!

(今は。。。。違いますよ(;'∀'))

 

私は子供のころからひどいO脚で

膝がくっついたことなかったんですが

ウォーキング続けて

膝がくっつくようになりました。

そして、膝の上の肉ってとれにくいんですが

小学生の子供の脚みたいに

結構膝の形がくっきりときれいになってきました。

(今は。。知らんけど(;'∀'))

 

少しずつ 少しずつ歩く距離を増やしていった

ある日のことです。

 

目の前に

車で行ったことがある

ある商業施設の建物が

川の対岸(それでも遠いのですが)に

見えました。

そこは、私がずっと歩いてきた川の堤防と

近くにあるもう一本の川の堤防の

合流点でした。

 

その時、私の頭に

 

「ああ、これで私は大丈夫だ。」

ってて気持ちがわいてきて

(何の根拠もないんですが)

 

 

「もう、私社会に復帰できる」

 

って思いました。

 

そこからは

どんどん歩く距離も

速度も速くなり

毎日2時間8キロ歩けるようになっていました。

 

そして復帰できるんだ、って思った1か月後には

私の望んでいた

「そこそこやりがいがあって、家庭と仕事を

両立出来て そこそこの収入」

という仕事をすっと見つけて

就職していました。

(前職で仕事ばかりしていて体を壊して、本当に家族に迷惑をかけたので

家庭と両立できる仕事に就きたかったので本当にうれしかったです)

ちなみに今の職場ではありません。

そこから、もっと条件の良い

今の職場にに転職。

でも前職がなければ

今の職場への就職はなかったかも。

 

漢方の先生の言った朝ウォーキング

運動、というだけでなく

地のパワーと太陽からのパワー

そして緑の多い堤防を歩くことで

見えないパワーをいっぱいもらい

ブラック企業でパワーが枯れて

難病になってしまった私が、

仕事に就けるまでになりました。

 

そのあとも

通勤で50分位普通の道を歩いていたこともありますが

どうもアスファルトの普通の道を

朝通勤のために歩くだけではパワーが違うようです。

(やせるとか健康のためにはいいかもしれないけれど)

 

そもそもの目的が違うからかな?

 

今年の2月で、あの”私はもう大丈夫”

と思った時から10年。

10年前の私に、

「大丈夫よ、10年後の私はこんなに元気に楽しくしているよ」

と教えてあげたいです。

 

久々に休日朝ウォーキングを再開しようと思っています。

マジで。

↑言ったからにはやる。

でも、寒かったら延期!!(あれ?)

 

 

 

 

 

 

 

ご当地ドットコム