食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

おせち料理計画が。。。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

年末のお話になりますが。。。。。

 

計画の立て方が甘かった。

掃除が終わらず、31日夕方5時からおせちを作り始めるという大失敗。

とりあえず黒豆は前日に浸けておいたので良かった(^_^;)

お出汁を大量に作って、芋や野菜系を順々に切って炊いていく。

娘が手伝いたいというので、一緒に切って、

「里芋はこうやってむくんよ、むいたら一旦茹でないとアクとかぬめりが出るからね」とか教えながら、

「なますは斜めに薄く切ったものを細くきるんよ、この方がしなっとして調味料に馴染むねん」

などと説明しながら、お願いする。

去年も少し手伝ってもらったけれど、やはり1年でお姉ちゃんになったなあ、と感心する。

毎年全く一緒のものを作るわけではなく、今年は時間がなかったのもあり、ブリの照り焼きやたたきごぼうはなし。

ローストビーフは出来てすぐにオーブンから出したかったけれど、ほかの作業があったので出せず、ちょっと色が濃くなり過ぎてしまった(´;ω;`)

f:id:hasegoro:20170102010309j:plain

途中から夜勤明けで寝ていた旦那も起きてきて、手伝ってくれたので3時間でおせち完成片づけ完成☆彡

f:id:hasegoro:20170102010236j:plain

家族でガキ使見ながら楽しい大みそか。

紅白は見てません(;'∀')

重なるけれどメルマガにもおせちのこと書いちゃった。

メルマガ登録の皆さん、同じ内容ご容赦ください(>_<)ヽ

 

www.reservestock.jp

 

 

 

 

ご当地ドットコム