食萌えヲタク 世界発信 熱量ちょいタカコ

管理栄養士 熱量ちょいタカコ 世界中の美味しいものを萌え全開で配信する準備中☆

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

たわしの革命児、キクロン愛(´艸`*)

たわしの革命児。無敵。「どこからでもかかってこいや」←意味なし。

キクロン愛について語らせていただきます。

キクロンとの出会いは某乳業会社の品質管理室勤務時代にさかのぼります。

ビーカーやフラスコなどを洗う時の洗剤やスポンジなどを業者さんに発注していたのですが、いつも届けられるスポンジはキクロン。20数年前ですらレトロ感あふれていた(それから全く変わってない)

実家で使っていたのは、100均などのスポンジ。すぐにヨレヨレになるし、スポンジとナイロンたわしがくっついている2層タイプのものは、使っているうちにはがれてくる。

ところが、キクロンは2層はがれないし、普通のスポンジは1か月くらいでヨレヨレになるのに、キクロンはスポンジのしっかり感も長持ち。3か月くらいは余裕。

これはすごい!!と思い、結婚してからはずっとキクロン。

キクロンはナイロンたわし部分も優秀で鍋がピカピカに!!こちらはスポンジほど耐久性はないけれど。

キクロンのすごいところ☆彡

 

f:id:hasegoro:20161220231517j:plain

 

はがれたら取り替えてくれるんだよ。自信満々!!

フライパンなどをガシガシ毎日洗っても2層ははがれない。

20数年で1回だけはがれかけたことがあるけれど、その時はもうスポンジ面は使えないくらいヨレヨレでした。

抗菌なのであまりカビたりしない。それでもだんだんヘタってきたら、半分に切って

シンク掃除用にする。(半分に切るのは、普通の食器洗い用と区別するため。そして小さいほうが小回りがきいて、細かく洗えるのだ(´艸`*)

そして最後は床掃除に使ってやっとお役御免。

 

1個のキクロンで3か月以上持つ

スポンジも本当にしっかりしているので、うちはお風呂でもキクロンを使用。

f:id:hasegoro:20161220231946j:plain

どこのスーパーにもおいている。158円くらいで売っているところが多いけれど

98円くらいとか、2つで198円とかもあるので、チェックして買う。

残念なのはピンクと黄色と緑しかないこと。うちは台所のものはオレンジ系で統一しているので、ちょっと。。。(まあ、スポンジだから仕方ないね)

 

書いていて自分が楽しかった。。。。萌えポイントかも。

台所シリーズ、始めよっかな。

 

www.reservestock.jp

手抜きでも美味しく、食べて満足というのがポリシーなので

興味のある人は登録無料ですので、ぜひメルマガを読んでください。

 

単に時短料理の作り方が載ってるだけではなく

ちょっとしたコツや、

給食や食品業界って政治とかが絡んでるんだなあ、というつぶやきとか

あまりオープンには語れないこともこそっと書いてます

 

www.reservestock.jp