食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

メルマガを始めます。

メルマガを始めます。

f:id:hasegoro:20161208234549j:plain

そう書いてそのままうーん、と考え中。

なんでメルマガなんだ?ブログではダメなの?

ちょっと考えてみた。

世の中には知らないことがたくさん。

逆に自分には当たり前のことを人が知らないこともたくさん。

私は管理栄養士というお仕事をしているから、

いつも食べ物のこと考えている。

1か月まったく違うメニューの献立を作るのは別に苦ではない。

この料理はこういう味付けがいいかな、とか想像して作ったり

この材料にはどれくらいの分量が入っているのかな、と推測したり

出来上がりのイメージをして料理を作ったりもできる。

料理自体はそんなに得意でもないんだけれどね。

いまだにうっかりもたくさんあるけれど(´艸`*)

今は中学生を対象にした食事の献立作ってるけれど、病院、幼稚園、社員食堂も老人対象のデイサービスや老健も、障害者施設の経験もあり。

もともと食品会社の品質管理室にいたので、衛生管理や微生物検査とか理化学検査の経験もあり。

ストレスから難病となり、学校で学んだ臨床医学や栄養学だけじゃなくて、東洋医学とか食養生とかマクロビとかたくさん勉強した。

今は胃腸は弱いけれど、特に異常はなし。

将来的にこの仕事ではなく、違う道に進むことになる気がしているけれど

自分の今まで学んだり実践してきたこと、

違う道にすすんでそのまま忘れてしまったりする前に

誰かの役に立てたいな、と思っています。

もしかしたらちょっとした話のネタになるかもね。

 

あ、こういうやり方もあったな、とか

あ、食べることって本当に大事なんだ、とか

カラダが食べたものでできているんだから

カラダとつながっているココロのためにも

食べること大事なんだ、って思ってもらえたら

豪華でなくても 難しくなくても 手が込んでなくても

本当にカラダもココロもよろこぶ食事を

いろんな人にわかってもらえたらいいな、と

少しずつ伝えていきたいな、と思っています。

 

 

根拠のない情報コピペ、とか、ちょっと含まれている栄養素とりあげて

「この栄養素が含まれているから体にいいのよ!!」なんていうのは、

やりません。

食べる、というのは栄養素だけではないのだから。

食べ物はいろいろな栄養素の集合体なだけでなく、パワーがたくさんつまっているのだから。

 

たぶん関西人だからネタ満載オチつけないと気が済まないのではと

思っているけれど(´艸`*)

 メルマガ始まったらぜひ読んでくださいね。

こんなことが聞きたい!!っていうリクエストも大歓迎です。

ご当地ドットコム