食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

ちょっとずつ進んでみる。巻き込まれてね(´艸`*)

ちょっとずつ進むってどこへ?

楽しくワクワクする瞬間に人を巻き込むのだ。

毎日楽しくて、仕事ワクワク楽しくて、家族むっちゃ好きで、趣味の同じ仲間がたくさんいて、年々人生楽しくなっていってる、ワクワクすることが増えて行っている、と思っていた私。

最近、ある本を読んで、

自分の楽しかったこと、つらかったことを振り返ってみた。

そうしたら結構私、悲しいこともあったんですね。

それは誰でもそうか。

極端に言えば

発展途上国や、戦争や内戦がある国の人からすれば

日本に住んでいるだけで幸せなのかもしれない。

それに、小さい時に両親を亡くしたとか、

家が貧しかったとか、虐待を受けたとか、

そういう経験はない。

それでも

陽の中に陰が、陰の中に陽があるように

いい人生に見えても自分の中では陰もある。

「このまま一生こんな生活で、何もできないまま死んでしまうのだろうか」

と寝たきりだった自分が

いつの間にか毎日楽しいねん!!

と不幸なんか微塵も感じない毎日を楽しめるようになって

その自分の心の中を覗いてみたら、

たくさんの諦めがあったなんて。

そんな世界があると知らなかったら

その世界は存在しないのと同じ。

萌え(パッション)を生きる、という選択肢を選んだら

萌え(パッション)を生きているつもりでも

萌えを抑えているものがあって、

それはいつかどろどろと這い出して

私を苦しめることになることになる。

 

その世界が存在すると知ったのなら

選択してしまったのなら

ゆっくり進むしかないのかな。

 

できることはまず

自分の好きなことに情熱を注ぐこと

(今でも十分やっているのかもと思うのですが)

自分の得意分野で勉強したり

研究してきたことを、惜しみなく伝えること。

(それは食や栄養の知識だと思うんだ)

そして

新しい発見、楽しいこと、面白いと思えることを

私も他の人も楽しい、という瞬間を

たくさん作りたいな、と思う。

私にとっての幸せは、楽しくワクワクする瞬間に人を巻き込むことだから。

今日引き込まれた楽しいの世界はココ!!↓キューズモール尼崎

f:id:hasegoro:20161201231218j:plain

ご当地ドットコム