食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

食べ物への愛 牛乳・乳製品

食べ物が好き(´艸`*)

見るのも好き

食べるのも好き

食べ物のエピソードにきゅんとなる。

だから食べ物相手の仕事してます。

 

大昔、乳業会社で品質管理のお仕事をしていました。

 

牛乳の乳脂肪が何パーセントとか

ジュースの糖度が何度とか調べる、理化学検査

 シャーレに培地を流した上にサンプルを入れて

培養して菌がいないかどうか確認したりする微生物検査

 そして

官能検査

あ、食べる検査のことです。ヾ(ーー )

毎日牛乳やジュース、プリンやヨーグルトを食べる。

20数種類。。。。。

牛乳は大丈夫なんだけれど

プリン5種類 毎日食べたら

飽きる(´;ω;`)ウゥゥ

後遺症で大好きなプリン、しばらく苦手になりました。

 

牛乳は毎日飲んでいたら

脂肪の%や

産地による味の違いがわかるようになる

夏は牧草食べている北海道の牛乳、青臭い味、とか。

 

プロでしょ?

その当時は会社の製品を持って帰ることができたのですが

 

今考えればやっておけばよかったなーー、

 

プリン風呂。

 

 

 

 

 

 

ご当地ドットコム