熱量ちょいタカコの告白

いろんなものを愛する熱量ちょいタカコの私。世の中素敵なことが多すぎるんです!!チョイ熱かったらごめんなさいね(●´艸`)

食べ物萌え

ピクルス流行のきざし@タカコんち

先週、家族で外食をした時、ピクルスが美味しかったので 適当に作ってみました。 すると酸っぱいものが苦手なはずの旦那さん 結構酸っぱいんだけれど美味しい美味しいと食べる。 「もっと作って~、これからお酒のアテにするわ」 安くつくし、変なアテを買う…

ホテルで抹茶スイーツ90分食べ放題!!京都ぐるめ撮りっぷ withQL文化人

今日は有給取って京都へGO☆ The quarter Legend 25年ぶりの音楽同窓会 (略してQL)のメンバーがfacebookで 京都センチュリーホテルの抹茶ブッフェ行きたいな、 とつぶやいたところから企画されたツアー。 超人気なので6月平日にかろうじて予約取れました…

京都ぐるめ撮りっぷ第2弾!!その5 怪しげなお店と世界遺産に行くの巻

参加者は京都に詳しく、しかもマニアだった(;'∀') 絶対怪しいけれど絶品ベーグルの店をリストに載せる参加者と そこに行きたかったという参加者。 じゃあ、行きましょう!! yugue(ユーゲ) へ?ここ? ここ。。。。ですか??? お休みの様子?? ううう。…

京都ぐるめ撮りっぷ第2弾!!その2

6月10日 京都ぐるめ撮りっぷ第2弾!! 其の1を見ていない方はこちら↓↓↓ hasegoro.hatenablog.com 京都迎賓館を後にした撮りっぷメンバーは ランチ予約している店に行くのだが 途中でのぼりとのれんのインパクト大!!の店!! トラップをすり抜けた一行だが…

京都ぐるめ撮りっぷ第2弾!!その1

本日 京都ぐるめ撮りっぷ開催 in今出川 京都グルメ撮りっぷとは、 熱量ちょいタカコと一緒に 京都の美味しものを食べたり、 雑貨やスイーツを愉しんだりしながら 日常の楽しさを発見する企画なのですが 今回 少し観光したいところがありまして(´艸`*) 京都…

パキっと折る米  買ったよ。

今日は米を買いました。あと2合しか家になかったもので。。。 でも、自転車事故に遭ったせいで重いものが持てなくて、 とりあえずの米、久しぶりにコレ、買いました!! ♪お米のことならあかふじ米♪ が出している無洗米の1合分パック。 前は非常食用に置いて…

京都のこだわりのワイン店 カーヴ田中屋さんが試飲会ですって♪

熱量ちょいタカコが大ファンなお店!!カーヴ田中屋さん! カーヴ田中さん、といえば、 本当においしいワインづくりにこだわった 生産者のワインを リーズナブル(いい意味で)な値段で提供しているお店。 今までワインが好きと言いながら 値段や雰囲気で主…

久しぶりに調味料ヲタクシリーズ バター編(調味料じゃないけど)

とうとう 買いました~ ヽ(*´∇`)ノ 10年越しの憧れのバターーーーー!!!!!!!!! テンション上がる~!!! 10年前からずっと某スーパーで見つめてました。 高値の。。。いえ、高嶺の花とあきらめておりました。 だって。1500円ちょいするんだもん。 …

京都グルメ撮りっぷ その3あめちゃんと生ハム

その2より続きます 過去の記事はこちらからどうぞ その1↓ 京都グルメ撮りっぷ(こんなんでした~(´艸`*))その1六角堂(突っ込み満載) - 熱量ちょいタカコの告白 その2↓ 京都グルメ撮りっぷ その2ランチと街歩き開始☆ - 熱量ちょいタカコの告白 あめ…

京都グルメ撮りっぷ その2ランチと街歩き開始☆

京都グルメ撮りっぷ 3月下旬ということで、町家カフェ予約♪ ヲタクシ、予約していて正解でした。結構混んでましたもん。 ちょっと早く11時からパン食べ放題のランチを注文!! 食べ放題のパンなのにでかい!! そして種類が豊富で、どれも普段食べないような…

京都の町家でランチ、こだわりのワインやコーヒーも楽しむ京都ツアー、いよいろ今週土曜日開催!!

京都ツアー、パンフレットのクオリティーにびっくり( ゚Д゚)!! 3月25日(土曜日) いよいよ今週となりました!! www.reservestock.jp ゆっくりと京都の町家などを散策しながら 美味しいものを食べたり、こだわりのお店に行くツアーです。 妹がパンフレットを…

40分で晩ごはん 本日のメルマガの内容を一部紹介

ヲタクシのメルマガ一部を紹介します。 40分で晩ごはん、というのは 炊飯器でご飯が炊けるのが40分。 ご飯が炊けたときにさあ、食べましょう!! というのが一番いいんですよね♪ よく20分で晩ごはん、とか 時短料理の本が出ていたり でも 続きません。 それ…

熱量高く 仕事後もヲタク

食べるヲタクシ、何にでも熱中するタイプです。 実は仕事が大好きです。 でもこの日は2時半寝で、5時半起きでした。 白目むいて仕事していたかもしれません。 それでも仕事はバリバリ時間いっぱい頑張って帰りました。 帰ったら死んだように1時間爆睡。 そし…

熱量ちょい高く 調味料ヲタク 酢

ヲタクシ 調味料ヲタクです。 最近ちょうど調味料がきれて 買うことが多いので 今日も調味料を熱く語ります。 今日は酢について。 表示ヲタクなので、原材料は必ず見ます。 何種類も見比べてから買います。 ↑こういう原材料名を見るのは大好きなんですね♪ も…

【3月2日配信メルマガ告知】とっても簡単ひな祭り寿司

ひな祭りといえばちらし寿司☆彡 時間をかけずに簡単においしい寿司を作りたい。 すし酢の材料の割合は? 子供がちらし寿司が好きでないので食べやすいものにしたい。 そんな人のために 現役管理栄養士で手抜き (;^_^Aいえ、手を緩めた料理の得意な タカコが…

おひとり京都グルメ撮りっぷ <その1>Eggs'n Things

2日前に京都ツアーの予告をし、今日はおひとり京都です。 午前中に用事があったので13時に家を出て19時に家に帰るという、大急ぎのプラン。 今回の目的は ①デッサン教室で長年お世話になった平川先生の個展を見に行く。 ②Egg's n Things 四条店で限定パンケ…

おせち料理計画が。。。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末のお話になりますが。。。。。 計画の立て方が甘かった。 掃除が終わらず、31日夕方5時からおせちを作り始めるという大失敗。 とりあえず黒豆は前日に浸けておいたので良かった(^_^;) お…

メルマガスタートしました。生きることは食べること!大人の食育メルマガ

やっとメルマガスタートできました。 そして登録してくださった方に朝届くようにしました。 何だか、ほっとした。 前にも書いたけれど、私は自分ではただ必死にやってきただけなんだけれど (なぜがブラック企業率高し)必死にやってきたことが いつの間にか…

岡山旅その2 いとことの再会はグルメ萌え道 (おばのお見舞いなのに)

久しぶりに会った岡山のいとこHちゃん。 6歳下なのだが、事情はかけないが、 本当にドラマのヒロインのような苦労の連続。 そして、今彼女の母親(わたくしから見ると叔母)が病気で入院。 叔母も本当に韓国ドラマまたは赤いシリーズの主人公のような苦労を…

胃腸大事よ。タカコの告白。。。

胃腸は大事。 いきなりです。 わたくし、胃腸が弱いんです。 汚い話で申し訳ないですが、 体調悪いと誰でもバケツ一杯位吐くもんだと 思ってました。 おなか壊したとかいちいち人に話さないのと同様 そんなこと人に話すこともなかったので 他の人にドン引き…

誘惑の甘い罠

子供の時から何でも食べてみた私。 堤防に生えている草や近所の家の庭の草も片っ端から食べてました。 草食べて唇が腫れ上がったこともありました(;^_^A で、あちこちの草をはむ子供だった頃 これいうと年代ばれてしまいますが(;^_^A 「ダリヤ おしゃれセッ…

情熱 あの会社に踊らされて。。。

♪てっちゃん、てっちゃん、かねてっちゃ~ん♪ ♪チクワとかまぼこ ちょうだいな~♪ 関西のある年代以上は絶対歌えるあのメロディー。 かねてつデリカフーズのてっちゃん。 新大阪駅構内限定のかねてつさんのお店に、なんと!! マリーアントワてっちゃん!!(…

食べ物への愛 牛乳・乳製品

食べ物が好き(´艸`*) 見るのも好き 食べるのも好き 食べ物のエピソードにきゅんとなる。 だから食べ物相手の仕事してます。 大昔、乳業会社で品質管理のお仕事をしていました。 牛乳の乳脂肪が何パーセントとか ジュースの糖度が何度とか調べる、理化学検…

時短メシ、アカンめしのメルマガです↓↓↓

手抜き  手をゆるめた料理がのってます

www.reservestock.jp