食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士 ハッピーエネルギープロデューサー 熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

モンゴル旅行 4日目 世界遺産 カラコルム エルデネ・ゾー寺院へ

世界遺産カラコルムは モンゴルの首都 ウランバートルから約360キロ。 キャンプのあるモリンドからは約320キロ 車でひたすら走る ツアーとはいっても運転手さんとガイドさん そして私たち家族なので 窓をみてきゃいきゃい騒いだり グーガー寝たり 本当にツア…

モンゴル旅行4日目 350km移動 道中のモンゴルのスーパー

モンゴルの古都 カラコルムに行くため 朝から350km車で移動。 ちょっと必要なものがあって、ガイドさんに カードが使えるお店に行ってほしいと頼んだ。 連れて行ってもらったスーパー 実は旅行2日目にもトイレを借りるためにスーパーに 寄ったのですが モン…

モンゴル旅行3日目 熱量高く朝日撮影と乗馬体験

モンゴル旅行3日目は夜空撮れなかったリベンジ 朝4℃の寒さ1時間も薄着で頑張った。 (防寒甘く見すぎていました。9月4日ですが。。。) 前夜の星空の美しさは格別でした。 星ってあんなに大きいんだ、そしてあんなにたくさんあるんだ。 プラネタリウムにいる…

モンゴル旅行2日目 ランチと遊牧民のお宅訪問 そして本日のツーリストキャンプ(ゲル)

ランチはゲルのレストランでいただく まずはスープ。鶏肉が入っているけれど牛のだしが効いている サラダはソーセージとニンニクの芽、にんじんを炒めたものとレタスとトマト、 カブのスライスがついてきた。 サラダはたいてい炒めたものが付いてくるのが特…

モンゴル旅行 2日目 テレルジ国立公園の亀岩 チベット寺院のアリヤバル寺院と 

テレルジ国立公園の巨大な亀岩を見学へ 道が整備されていないところが多く キャタビラーみたいなタイヤあとが乾燥したところを 車で走るもんだから そして前の日の雨で水溜りがたくさんあるので 意図せずオフロードな旅 亀岩を食べたいとの娘の要望 うーん。…

モンゴル旅行 2日目 まずはシルバーチンギスハーン騎馬像

モンゴル旅行2日目はまずは朝ごはんの紹介 ざっとね。ホテルだからブッフェ形式。特にこれ、というものはないが。 ホテルの周辺を歩いてみる。どちらかというとウランバートル中心より住宅街に入ったところにあるホテルなのだが 近代的なビルとかなり古いア…

モンゴル旅行 1日目

モンゴル旅行1日目 モンゴルのチンギスハーン空港に到着。 モンゴルやはり少し涼しい。 9月20℃切る位。 今回は6泊7日の家族旅行。 ツアー客は私たちだけなので 個人手配旅行状態。 空港前の道にもビッグチンギスハーン。 チンギスハーン空港のトイレは いき…

モンゴル到着 1日目。おすすめの食べ物

ご訪問ありがとうございます。 無事ミアット航空の飛行機に乗りました。 室内はこんな感じ。 エコノミーでは モニターは映画上映の時にだけ出てくる。 席は広くもなくせまくもなく。 シンプルな感じ。 トイレは最後方に2つ。 一つは電気がつかない。 飛行機…

モンゴル旅行ひゃっほー

ご訪問ありがとうございます。 海外にとっても行きたいヲタクシ。 夢を叶えてイタリアに続き 今回はモンゴル家族旅行。 ツアーを手配しましたのでとても楽チン。 といっても東京発ツアーなので 伊丹→成田は自分たちで手配。 改装して初めての伊丹空港。 伊丹…

家族でモンゴル旅行へ行ってきます 準備編

家族でモンゴル旅行へ行ってきます♪準備編 イタリア帰国から2か月半。 今度は家族で行ってきます! まさか1年に2度も海外旅行( ゚Д゚)! 信じられないとは本人の弁。 ウランバートルツーリストキャンプ 第一回目の家族会議模様は↓ hasegoro.hatenablog.com …

おうちでワクワクイタリアグルメ旅行 おしゃべり会 ズーム開催 お客様の声を紹介します。

おうちでワクワクイタリアグルメ旅行 おしゃべり会を ズームで開催いたしました。 ズームとは スマホやパソコンの画面で オンラインで会議のように 複数の人がおしゃべりできるシステムです 参加をしてくださったお客様から アンケートの結果をいただきまし…

台風の日に車掃除

昨日は台風で警報が出ていたのにも関わらず車を掃除 そのわけは うちのカリブ君もうすぐ20歳 すっかり乗らなくなった うちは駅から徒歩10分以内 買い物も自転車で行ける 娘も大きくなった 車を使うのは月に1度あるかないか でもマンションの駐車代は発生する…

おうちごはん☆家族でかつお節削り大会

ご訪問ありがとうございます 昨日かつお節を買ってきました。 昔 かつお節削り器を買って 使わなくなったのですが 娘がやってみたいというので 今日は家族でかつお節削り 旦那は小さいころ祖父母と 一緒に住んでいて 削ったことがあるらしい。 でもやはりよ…

思いつくことは実現範囲内

昨日は久しぶりに家族で外食。 モーニングを食べてきました。 夏休み初めての家族外食はいながわのヒロコーヒーでモーニング。スターウォーズ仕様の飛行機が真上を通ったのだが突然のことで撮れませんでした。#モーニング#猪名川#ヒロコーヒー#飛行機 #ハン…

放置系料理

放置系料理。 煮るだけ、焼くだけ。 代表がオーブン料理 オーブン料理は コンロを使う料理と 並行してできるので よく作ります 今日のメインは ただ切るだけ、 焼くだけでした。 放置系。 なす2本、ズッキーニ1本 パプリカ赤黄それぞれ1/2個 にんじん1/2本 …

むっちゃ楽しい引き寄せ来た♪鴨頭嘉人さんの動画にハマる

むっちゃ楽しい引き寄せ来た♪ 最近 仕事について ちょっと思うことがあり いろんなことを調べていく。。。。 いろんな人が声をかけてくれて 勉強会にも参加したり 新しい出会いもあるけれど ちょっと自分の本質とずれている感が する。 これは何でもやってみ…

ノートパソコン買いました。

ノートパソコン買いました! リビングのエアコンが壊れているのに そっち優先かい!? 理由は このはてなブログさんにあります。 ブログを書いてアップしようとしたら。。。 公開するってボタン押すんですけれどね ボタンが白くなる データ送るのに1時間以か…

誕生日。食萌え 食品表示萌え

7日はヲタクシのお誕生日でした。 旦那と娘が何やらごにょごにょしながら 買い物を分担しておりました。 旦那はケーキとお花とパンとワイン 娘は野菜とチーズと生ハム いつものうちの誕生日スタイルの食事です。 旦那が買ってきたワインが(何となく買った…

イタリア旅をzoomで一緒に楽しみませんか?お客様の声

ちょっとマニアックなイタリア旅を ご自宅で一緒に楽しみませんか? おしゃべり会zoomを開催いたします。 7月に2回 リアルおしゃべり会を開催いたしました。お客様の声を紹介します。Q なぜ今回のイタリア旅報告&おしゃべり会に参加したいと思いましたか よ…

おうちで一緒にイタリア旅行を楽しみませんか?

イタリアひとり旅のレポ&おしゃべり会開催! zoomで一緒にイタリア旅してみませんか? 訪れた主な街 ローマ・アルビニア・グロッセト・ソラーノ・ピティリアーノ・サトゥルニア ラスペツィア・チンクエテッレ・フィレンツェ・ミラノ・ボローニャ・ブラ・ ト…

ルクアフードホールの世界

ルクアフードホール。。。 何度行っても楽しい☆ 昨日からどうも調子が悪く 気持ちも↓↓↓ このままではいけない! と夕方5時に電車でGO!(古いわ!!) 旦那も娘も夕食要らないと聞いていたので 梅田にでかけたよん。 梅田は私のパワーチャージスポット☆彡 そ…

食べ物の選び方

食べ物の選び方 食萌え流 よく「いろんな店知ってるね」 とか「美味しいものよく食べているね」 と言われるほうです。 でも ぐるナイみたいに1人数万円のところには 行ったことがほとんどありません。 それでもシステム化された味の店よりも こだわりのある…

「みそをつくるこどもたち」上映会に行ってきました

「みそをつくるこどもたち」という ドキュメンタリー映画上映会に行ってきました 福岡県の高取保育園という 玄米食を中心とした、 昔ながらの和食を給食に出す保育園。 保育園で出す食品は 野菜を中心に 無農薬のものを使っています。 子どもが育つ玄米和食…

イタリアひとり旅1か月 最終日前日から最終日  空港トラブルとお役立ち情報 

イタリア旅 最終日前日 ちゃんとテルミニ駅の 空港行のバス停を確認 時間ももちろん確認! テルミニ駅までの地下鉄の時刻表は。。。。 ローマって地下鉄の時刻表ないのです(;'∀') うそみたいだけれど本当の話 時刻表の用紙がないのではなく 5分おきに出る、…

イタリアひとり旅 食萌え Eatalyへ!

イタリアひとり旅 とうとう1日自由行動最終日! ローマの観光地でもなく ナポリ日帰りでもなく EATALY ROMA! イタリアひとり旅でわかったこと。 イタリアの食品は素材にこだわりがあり おいしい! でも量が多いので ひとりで外食は偏ってしまう! そ…

イタリアひとり旅 行く価値は十分にあるヴァチカン美術館

イタリアひとり旅 帰国まであと少し 珍しく出発前から予定していたのは 「ヴァチカン美術館」 正直細かいことは調べてませんが ヴァチカン美術館には見るものがたくさんあり 有名どころだけで最低2時間はかかる ゆっくり見れば1週間かかる それ位しか知らな…

イタリアひとり旅 最後の訪問地 ヴァチカンへ飛ぶ

イタリアひとり旅 24日目~27日はヴァチカンへ 朝6時にタクシーでカターニア空港まで行く タクシーが5分遅れてきたが かなり恐縮しておられて 予定の2/3に運賃をまけてくれました 南イタリアのアバウトに なれてきたところだったけれど こんな人もいるのだ。…

イタリアひとり旅 シチリア島最終日トラブりながらシラクーザ

ご訪問ありがとうございます。 イタリアひとり旅16日目 ノープラン3日目のタオルミーナ 2日目で出会った日本人ご夫妻 シチリア島をレンタカーで 回っておられるそうで 「シラクーザ良かったよ」との情報。 シラクーザどんな所か わからないけれど行ってみよ…

イタリアひとり旅 不思議な海イゾラベッラと カステルモーラ

イタリアひとり旅13日~16日は 本当にノープランだったので 宿の人におすすめを聞くと 「イゾラベッラがきれいよ」 最寄りの駅(宿から徒歩3分)でバスを待つが 結局1時間くらい待ったなあ(;'∀')(;'∀')(;'∀') バス1台 明らかに停まるはずのバスが 目の前を通…

イタリアひとり旅の報告&おしゃべり会 開催しました

第一回 イタリア旅おしゃべり会開催しました! イタリアひとり旅のブログが書き終わってないのですが ひとり旅の報告&おしゃべり会 開催しました ↓レストランの個室をお借りしました 今回は前に私の ワークに参加してくださった方々と イタリア旅1週間一緒…