食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

難病を克服し人生を変えた私のブログ お引越しします

ブログお引越しします!熱量タカコのブログは 完全に新しいブログ「熱量タカコの 食と旅 TabeTabi」へ移行することになりました。 はてなブログでまだつたない文章を書き始めた3年前が懐かしいです3年前は私なんか何のとりえもない、と思っていたのにいつの…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします あけましておめでとうございます! 旧年中は大変お世話になりました☆彡 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ◆2019年は私にとって大きな変化の年でした。 2月に株式会社TabeTabiを設立い…

主婦歴24年の母が作るたまごやき動画! はじめて料理動画を作りました!

はじめて料理動画を撮りました!世界を旅する驚食ハンター 熱量タカコです。肩書も様になってきたのかな??? 今までさんざん言われてきた料理動画をはじめて撮りました!でも自分が撮影する旅の動画と違って料理動画は難しい 音も入るし角度もあるし でも …

長い間ご無沙汰しております。新しいサイトを作りました

長い間ブログをおやすみしておりました。はてなブログは初めてのブログ仕事をしながら毎日書いていたことも難病になった時のことを書いたこともとても懐かしいですこの度 自分のサイトをたちあげました。ブログもお引越しします。長い間ありがとうございまし…

「日常を極上に!楽しくおうちごはん」開催しました!

7月28日(日) 「日常を極上に!楽しくおうちごはん」 開催いたしました。 今回は人数を少なめにして 満員御礼☆だったと思っていたのですが 手違いで御礼ではなかったようです(;^ω^) 参加しようと思っていたのに、という方がおられて 本当にすみませんでした…

お客様の声 でさらに元気をもらったよ~!

世界を旅する驚食ハンター熱量タカコです☆ 素敵な仲間に久々に会いました☆ 昨日、新大阪で 前に参加していた起業栄養士塾の 1期後輩にあたるSさんにお会いしました。 「タカコさん、株式会社立ち上げたんですよね。 お話を聞かせてもらえないかと」 名古屋…

幸運を受け取らなかった24年前とつかんだ12年前(ちょっと長いです)

世界を旅する驚食(きょうしょく)ハンター 熱量タカコです。 ブログがとぎれとぎれでごめんなさい ちょっと今日はタカコの告白です。 引き寄せが続いてる~と いうことは ちゃんと流れに乗っているんだなあ と思っています もちろんつらい時期とか 何をやっ…

まさか!?カードが人生を変える(@_@)!!←変わった人です!

世界を旅する驚食ハンター熱量タカコです。今日はちょっといつもとは違うお知らせです。去年アメックスゴールドカードの紹介をいたしました。初年度無料なのに!京都のイベントで無料招待紀伊國屋書店で3000円以上買ったら500円キャッシュバック 他にもセブ…

伝説?のみなさんと楽しいおうちごはん

2019年も半分過ぎました~ 6月30日は大雨にも関わらず 朝から楽器練習@ピッコロシアター おば嵐さん、ちょっと気になるwww前日2週間ぶりに楽器を吹くと ピストン動かないし音かすかすだし なので、朝から練習して 2日連続吹ける幸せをかみしめてまいりました…

「食と健康はおうちごはんから」料理デモ&講習会開催しました。

世界を旅する 驚食(きょうしょく)ハンター 熱量タカコです。 6月22日 世界一オーガニックにこだわるS.EBISU CAFE BARさんとのコラボで料理デモ&講習会を開催しました。 もともとはS.EBISU CAFE BARの リカさんが私のFacebookを見て 友達申請をしてくださ…

香港でセレブ気分!!先着3名特典付き! マイレージセミナー&時計・カメラ市場ツアー

世界を旅する驚食ハンター 熱量タカコです。 今日は緊急告知! セレブ体験って何??????? 実は10月15日(火)~17日(木) 香港に行きます。 香港で普通の人がめったにできない体験ができるのです! その香港ツアーの主催者が プリドー安斎さん! 日本…

プロフィール写真を撮ったどー☆彡

プロフィール写真を撮ってきました☆彡 世界を旅する驚食(きょうしょく)ハンター 熱量タカコです。 MOTEKIという「自分を好きになる」「情報発信」をする 勉強会の強化合宿で プロフィール写真をたくさん撮りました。 (キャッチフレーズもこの合宿でつけて…

調味料ヲタク ポン酢を語る

世界を旅する驚食ハンター 熱量タカコです。 肩書が変わりました! MOTEKIという自分発見&情報発信勉強会の 強化合宿で 皆さんにつけてもらった肩書です☆彡 そのことはまたブログに書きますね 今日は驚食ではなく恐食ハンター?。 ちゃちゃいれマンデーとい…

食べたものと健康は顔に出る!

「食べてない、なんてしらばっくれても顔に出るのだよ!」 「きゃ~っっ!」 (写真は関係ありません。。。。) 昨日 サークルのお別れ会だった娘。 (未成年なので娘は飲まない) 夜はいつ帰ってきたのか知りません。が 朝娘の顔を見てびっくり! 1日でどう…

食べたものと健康は顔に出る!

「食べてない、なんてしらばっくれても顔に出るのだよ!」 「きゃ~っっ!」 (写真は関係ありません。。。。) 昨日 サークルのお別れ会だった娘。 (未成年なので娘は飲まない) 夜はいつ帰ってきたのか知りません。が 朝娘の顔を見てびっくり! 1日でどう…

どうして楽器を吹くとおなかがすくの?

先週吹奏楽の演奏会がありました♪ 吹奏楽や「響け!ユーフォニアム」という アニメを知らない方には 連続で申し訳ありませんが ちょっとだけ 好き勝手かかせてくださいね(*´艸`) 「響け!ユーフォニアム」というアニメは 北宇治高校の吹奏楽部のストーリーで…

神戸ツアー開催いたしました!報告☆彡

3月24日(日) 神戸ツアー開催いたしました☆彡 今回はお客様が写真NGですのでご了承ください。 いきなりの予定変更☆彡 10時阪急神戸三宮西口 マクド前集合☆彡 3月24日(日)10時集合。 「寒い!寒すぎます!何とかしてください!」 ということでい…

冷蔵庫の中身

冷蔵庫の中身 私は几帳面ではない。掃除はそんなに好きでもない でも、冷蔵庫の中に何が入っているのかわからなくて かびていたり腐ったりというのは苦手。 食べ物リスペクトなので 食べ物は全部胃袋に入れてしまいたい だからあまりものを増やさないように…

頼り頼られることで生きやすくなる

不覚。。。。。。。( ノД`)シクシク… 実は土曜日の朝、ウォーキングに行き 戻ってきてから 寝込んでしまいました。。。 不覚。。。。。 原因は湿気。 もともと最近 雨だったり曇りだったり 胃腸の弱い私にとっては 苦手な天候が続き 異様に肩が凝り 肩まわしなど…

神戸ツアー 3月24日(日)開催!楽しいツアーです!3月22日(金)締め切りです

神戸ツアー いよいよ日曜開催! 神戸の街を一緒にまわりませんか?ツアーまであと1週間となりました。 「神戸を歩いてみたいけれどどこへ行っていいかわからない」 「修学旅行で行ったけれど、異人館とか高そう」 「ひとりだとお店に入りにくい」 大丈夫。…

【食萌え管理栄養士 熱量タカコがしくじり人生~会社設立をめざすまで その6】

【ついに 長いトンネルを抜け出す】 これまでの記事は↓ hasegoro.hatenablog.com hasegoro.hatenablog.com hasegoro.hatenablog.com hasegoro.hatenablog.com hasegoro.hatenablog.com 食を変え、東洋医学の治療を受け少しずつは気力を取り戻しながらも先の…

神戸街歩きツアー参加者募集!春の養生しませんか?

神戸 春の養生&笑って食べて楽しむツアー

 食萌え管理栄養士熱量タカコがしくじり人生~会社設立をめざすまで その5

【難病→食と習慣を変え、しくじり人生をやめる】 重症筋無力症と診断されたものの病院は通院をすすめながらも 決定的な治療法がないのですが。。。胸腺を取れば改善するという報告もありますが。。。ステロイド治療が効く人もいますが。。。 みたいなあいま…

食萌え管理栄養士 熱量タカコが しくじり人生~会社設立を目指すまで その4

超ブラック企業→難病へ 出産して子供はかわいかったけれど育児ストレスや社宅での閉塞感仕事をせずに社会に取り残されてしまう不安から 子供が2歳の時に正社員で就職しました。 新規営業所で管理栄養士として営業所で献立だけ作ってもらえばいい。 小さな子…

食萌え管理栄養士 熱量タカコが しくじり人生~会社設立を目指すまで その3

食萌え管理栄養士 熱量タカコがしくじり人生~会社設立を目指すまで その3 アイルランドに短期語学留学後日本には仕事はありませんでした。転職の本はペラペラに薄く新聞の求人広告では「30歳まで ただし女性は25歳まで」など今なら信じられない文言が堂々…

食萌え管理栄養士 熱量タカコがしくじり人生~会社設立を目指すまで その2

日本の栄養学とアメリカの栄養学の差に愕然 中学生の時、食品成分表を買いましたが、その時本屋で売っていたのは三訂栄養成分表。 昭和38年からずっと使われているのに内容も20年くらい変わっていないらしく恐ろしく時代遅れの数字や内容でした。 その頃、ア…

食萌え管理栄養士 熱量タカコがしくじり人生から会社設立を目指すまで

[食萌え管理栄養士 熱量タカコがしくじり人生~会社設立を目指すまで] 私はサラリーマンの父、専業主婦の母の3人姉妹の次女として育ちました。 父は営業マンで国内外を出張する事が多くその度にその土地の食べ物をおみやげに買って来てくれました。 母は料理…

もうすぐひな祭り 簡単ちらしレシピ

もうすぐひな祭り 2月28日にこのメルマガを書いているのですが 今日お雛様を出しました(;^_^A 我が家は娘が0歳の時から 正月あたりに家族で撮った写真を フレームに入れてお雛様と一緒に飾っています 毎年1つずつフレームが増えていきます・ お雛様を出すの…

壊れてからではもう遅い

今日はこころとからだのお話です 一旦壊れてしまった陶器を いくらていねいに接着剤で貼り付けても 完全にはもどりませんよね。 人間には治癒能力がありますが それでも完全にはもどらないことを 身をもって知っているから お伝えしたいと思って何度も書きま…

すっぱ抜きスクープ!!ほとんどの梅干しは梅干しではない!?

今日は梅干しのお話 梅干し好きですか??? 想像するだけで口の中酸っぱくなりますね~ 梅干しは 日本の昔からある保存食です。 でも今スーパーで売っている 梅干しのほとんどが 調味づけされている「調味梅干し」 梅干しはほとんどないのを知っていました…

ご当地ドットコム