熱量ちょいタカコ 萌えヲタク道!!

毎日は楽しい発見の積み重ね。熱量ちょいタカく自分の好きなものを愉しむのがヲタク道!!

「私こんなことできます!」ほかの人の経歴集☆彡

そろそろ自分仕事のために動く 自分の経歴から探る、と 自分の経歴を感情抜きで並べてみて そこからできることを 出してみましたら 他にもやっている方がおられました。 それは、どSコーチすまさん すまさなえさんのことはコチラ hasegoro.hatenablog.com h…

そろそろじぶん仕事のために動く  自分の経歴から探る2

自分の経歴を探ってみた (その1はこちら↓) hasegoro.hatenablog.com 単に経歴とか特技を書くだけ。 淡々と感情抜きに というのが簡単そうで簡単でない。 「すごくありません」「過去のことですから」 「もっとすごい人がいます」 「誰でもできますから」 …

そろそろじぶん仕事のために動く  自分の経歴から探る1

ブログを書く 自己開示をする メルマガを始める そんなことを続けていても 先に進んでいかなければ 準備体操エンドレス同じ 受験生が参考書やたらと買って ちょいかじり勉強しているのと同じ やヴぁいぞ(;'∀') 本気で思ってます。 そしたら萌えコン塾の友達…

お盆出勤はなかなかいけるぞ☆

ヲタクシの職場はお盆休みというのはない。 カレンダー通り。 ただし7月~9月の好きな時に 6日間夏季休暇を使えます。 今年は11日~13日の三連休とくっつけて 15日または16日まで休みを取る人が多いみたい。 11日~13日は 残念ながら体調不良のため ずっと寝…

大人の趣味はココロの栄養☆

ヲタクシ 楽器の話をよくFacebookなどに投稿していますが Euphonium(ユーフォニアム)という楽器を吹いています。 右がヲタクシの楽器 左は初代借り物その1ベッソンお坊ちゃま。 年季入っていて 木箱入り☆彡 お坊ちゃま懐かしい(´艸`*) 楽器は 高校2年間…

レディーボーデン で実験してみる

♪レディー~ボーデン♪ ある年代以上の方なら、 ハーゲンダッツが出てくる前は これがうちにあれば 「わーい、高級アイスだ!!」 と喜んだはず。 レデーボーデンとちゃうで。 小学生の時、 「これはラクトアイスでも アイスミルクでもない。 アイスクリーム…

一緒に行きませんか?ボローニャ国際絵本原画展

2017年 イタリアボローニャ国際絵本原画展が 8月19日(土)から9月24日(日)まで 西宮市大谷記念美術館で行われます。 今年は日本人入賞者は6名 一時に比べてずいぶん少なくなりました。 ヲタクシはもう20年位行ってます。 絵本といったら子供のお話につい…

動画でコーチング&リーディング受けて 目からうろこばっくり事件 その2

その1はこちら↓ hasegoro.hatenablog.com すまさん一言 「それはライフワークにしたらいいやん」 「・・・・・(*゚ロ゚)ハッ!!」 ビジネス とか お金をもらう 仕事 ではなく 自分の将来生涯 伝えていきたいことにすればいい!! 原点に戻った感じ。 そうだった。…

動画でコーチング&リーディング受けて 目からうろこばっくり事件 その1

ヲタクシ 先週の日曜日にお会いした ケツバットより鋭そうな 自分でドSコーチと言っておられる 女王様のような すまさなえさんの コーチング&リーディングで未来サポート 無料モニター動画撮影会に行ってまいりました。 パチパチパチ(^・ェ・^ノノ゙☆パチパチ (^・ェ・…

引き寄せや奇跡は 自分とは別の世界の人の話ではなかった話 最終回

ヲタクシ なんか面白い とか 楽しいとか ワクワクする周波数のところに 引き寄せられる習性があるみたい (虫か!?) そして同じ周波数の人を 呼び寄せる習性があるみたい。 だから これいいよ! ここ良かったよ! これ、どう? とか発信したら この人に届…

引き寄せや奇跡は 自分とは別の世界の人の話ではなかった話  その4 

引き寄せの法則 とか 夢をかなえる~とか 10年以上前に 通信教育で教材買ったりしたことがある。 (この画像使用2回目(;'∀')) その当時は 病気と闘っていた。 ポジティブな言葉を使う、 とか流行っていたけれど 自分でやっていて空回りの音が聞こえていた …

引き寄せや奇跡は 自分とは別の世界の人の話でなかった話 その3

反対側のお隣さんTさん。 関東からランチ会に参加 聞くところによると あるお寺?神社に行きたいと 思って電話したら それこそ運の数珠繋ぎみたいに いろんなご縁やタイミングが重なって 関西に来ることになったらしい。 そして前日ヲタクシも参加した ALiVe…

引き寄せや奇跡は 自分とは別の世界の人の話ではなかった話 その2

まみさんのランチ会。 11時から。 グランフロント大阪北館には 好きな店で注文して、 食べるスペースがある。 前もここでランチ会。 先に席に座っている人がいた。 「はじめまして。。。。」 ではなかったみたい(@_@) その人は ヲタクシのフェイスブックの投…

引き寄せや奇跡は 自分とは別の世界の人の話ではなかった話 その1

よく引き寄せの法則 とか 人生がどんどんうまくいくという本 本屋で平積みになったり ベストセラーになったりしてる。 ちょっと読んでみて ちょこっと試してみたり なるほどね、と思ったり でも試してみても 奇跡なんかは起こらない そんな風にあきらめなが…

食べ物ヲタク(´艸`*) 今日ははちみつ☆☆

ヲタクシ 今日はこれを買ってみました★ 何や。はちみつかいな、と思ったあなた。 甘いわっっ!! はちみつだけに。。。←あんまり上手くない例 タイ産のはちみつって珍しくないです?? 初めてみたので買ってみました。 698円でした(安) 公正取引協議会の印…

本が届いた。

facebookでシェアされていた本が面白そうだったので買ったのが、今日届いた。 最新改訂版 バックパッカーズ読本 作者: 旅行情報研究会,『格安航空券ガイド』編集部 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2017/07/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を…

さちみたまのセッションで出てきたもの

先日、さちみたまサロンでセッションを受けた。 さちみたまサロンとは 潜在意識と行動をリンクさせ 現実を変えていくのを 加速させてくれる場所。 普段はzoomで(Skypeみたいな パソコン電話みたいなもの) グループでセッションを受ける。 さちみたまサロン…

中学校担当の管理栄養士というお仕事からみえるもの  中学校給食

ヲタクシの勤務する市の中学校が給食でない話を 前に書きましたが↓↓↓ hasegoro.hatenablog.com 中学校給食をまだ実施していないのは 高度経済成長の時に、人口が急激に増え 学校建設が優先になった場所。 横浜市や大阪市、神戸市など大都市が多い。 逆に地方…

中学校担当の管理栄養士というお仕事からみえるもの  委託給食について

ヲタクシが中学校弁当事業の職員に 採用になる少し前 小学校の給食が 市の運営から給食会社へ 委託に代わっていった。 もちろん財政難での経費削減のため。 すごく反対運動みたいのがあって 議員さんが 「委託給食反対!!子供の安全を守れ!」 みたいなこと…

中学校担当の管理栄養士というお仕事からみえるもの  そもそも管理栄養士の立場って。。。

管理栄養士と栄養士の違いは???? ざっくりいうと より専門的な知識が必要とされるのが 管理栄養士。 栄養士は短大や専門学校、大学で学んで 卒業と同時にもらえますが 管理栄養士は国家試験に 合格しなくてはいけません。 栄養士や管理栄養士 というと …

中学校担当の管理栄養士というお仕事からみえるもの

ヲタクシ、普段は中学校担当の 管理栄養士というお仕事をしています。 ヲタクシの勤務する市では 小学校は給食ですが 中学校は自宅からの弁当を持ってくる。 つまり給食ではないのです。 ヲタクシの出身地は大阪ですが 子供時代もそうだったので 何の違和感…

今日は中掃除日。

ヲタクシ 年に4回ほど中掃除をする。 中掃除とは 大掃除ほどではないけれど 普段しない掃除をすること。 年末大掃除をしたあと 5月ゴールデンウィークあたりに 網戸や窓、ベランダ中心に大掃除。 床掃除や家具のワックスがけ そして今の時期(7月) 台所の棚…

東京日帰り撮りっぷ    その2 友人の結婚式なのだ

東京日帰り撮りっぷ 目的は友人の結婚式。 その1はコチラ↓ hasegoro.hatenablog.com 同志社大学応援団吹奏楽部時代の 同期K氏の結婚式。 同期は彼以外既婚だったのだけれど 彼は本当にいい人。 部活では幹事長→部長 人の嫌がるような地味なことも 進んでや…

東京 日帰り撮りっぷ その1 スカイツリーに行ったよ~♪

友人の結婚式のため、東京日帰り旅行。 新幹線往復切符に 東京スカイツリーの入場券がついているチケット。 朝5時20分に家を出て、8時50分に東京駅に到着。 JR東京駅から錦糸町に行き 錦糸町から東京メトロの押上駅に行くつもりだったのだが東京スカイツリー…

うめだうめだうめだ!!

ヲタクシにとって梅田はテンション上がる場所。 昨日髪を切った髪を切ってどこへ行こう、 迷ったけれどやっぱり梅田。 昔より洗練されて東京みたいになったけれど(個人の感想。東京の人おこんなよ) もともとキタはミナミよりも しゅっとしてるでしょ (個…

髪を切った。という理由で夏休とった。

今日は朝いきなり夏休みを取った。 理由は 昨日髪切ったし。 それだけの理由でどっか行きたい。 何だか仕事の気分ではないのだ。 初めは仕事に行くつもりで 弁当まで作ったのに ま、そんな日もあるわね。 昨日、カットに行ったのは 近くのHair&Make Morrow…

萌えヲタク道 好きなものへのこだわり

ヲタクシ 捨て魔なのにモノにはこだわる。 値段ではなく気に入ったものは ずっと使い続ける。 最近 持ち物に変化が。 質ではなく 色、である。 ↑いつもカバンの中身に入っているもの。 なんか赤が多くなってきた。 買う時にデザインや大きさが気に入ったのだ…

フルーツの炭酸漬け やってみました★

ヲタクシ 実験するのが好きです。 やってみました、フルーツの炭酸漬け!! news.cookpad.com とりあえずは家にあったリンゴで。 う、この写真いらんかったな。 とりあえずリンゴをパックに入れましたとさ。 なんか違う予感がするでしょ?? しばらくして み…

ブログの名前変更したよ!!!!

熱量ちょいタカコの告白から 熱量ちょいタカコ萌えヲタク道!!に ブログ名を変更しました!! 熱量タカコは今まで以上に 好きな食べ物、雑貨、趣味などの 萌えヲタクの血が騒ぐものを たくさん紹介していきます!!! 日々がつまんない~いいことない~ と…

マツコの知らない世界 つい買ってしまった(;'∀')

7月4日のマツコの知らない世界(TBS)、パスタソースの世界 すごい人がいるもんだ!!! この番組は何かにとにかく詳しい、またはこだわりを持つ ヲタクが自分の好きなものを熱く語るという ヲタクシがいつも楽しみにしている番組。 パスタソースの世界を紹介…

自分が変わると変わるもの その5 自分からみた自分

自分が自分を発信することでわかったことは 自分と人の受け取り方は結構違ったりすること。 自分の嫌だと思っていることが 人から見るとそうではなかったり 自分が何でもないと思っていることが 人には大したことであったりする ほとんどの場合は 人や世界は…

自分を変えると変わるもの  その4 気づいてないことに気づく

結構何でも話すほうなのに 夢のことや将来のことなんか 意外と話さないものかもしれないけれど 自分の今やっていることを 話してみることにした。 今ビジネス塾に行っている。 0期生で参加して 今は1期生。 その塾はビジネス塾なのに 不思議な能力がある人…

自分が変わると変わるもの その3 旦那さん

うちの家庭は基本的に楽しい。 3人家族。いつも笑っている。 それぞれひとりでいることも好きだけれど さみしがりやさん。 2人が楽しそうにしていると 「何、何????」 ともう1人が寄ってくる。 旦那さんとはつきあってもう25年。 大きな価値観は似てい…

自分が変わると変わるもの  その2 自分発信

この記事の前の内容 その1はこちら↓ hasegoro.hatenablog.com 自分を整える、って どういうことかわからないけれど そう思いながら、私は 萌えコン塾で学んだとおり とにかくブログやメルマガで 自分というものを発信していく。 はじめは 自分をさらけ出す…

自分が変わると変わるもの その1

今日は旦那さんの誕生日。 実は最近帰ってくるのが遅かったりしたもんで 朝まさかの二度寝してしまいまして。。。。 今日は朝から雨でバス電車遅れる恐れが十分あり 娘の弁当は作ったものの 洗濯物を干さず、台所も弁当作ってフライパンとか洗えずに 家をで…

京都ワイン撮りっぷ たくさん撮り忘れたけれど

今日は仕事が終わってから こだわりのワインを扱うカーヴ田中屋さんへ。 ワインを美味しく作るために こだわっている生産者からワインを買っている マキコレワインを扱っているお店です。 カーヴ田中屋 ブログ https://www.facebook.com/cavetanakaya/?fref=…

写真の撮り方を習うのだ(´艸`*)

iPhone→Android にしてから、写真の撮り方に悩んでいるヲタクシ。 もともと詳しいわけではないのですが。。。。。 今日、職場でこんなものを上司が見つけて 「講習受けてきてね」 と言ってくれた。 小林哲朗さんって、ここにも書いてますが、工場の夜景の写…

来月東京行くんだが。。。。妄想ぐるぐるぐる

7月15日(土曜日)、東京に日帰りで行くのだ★ 大学応援団吹奏楽部時代の同期の Kくんの結婚パーティー(´艸`*) みんな待っておりました☆ 今回は、日帰りながらも東京♪♪ せっかくだからオプションで 新幹線チケットに 5周年となる東京スカイツリーの入場券…

ピクルス流行のきざし@タカコんち

先週、家族で外食をした時、ピクルスが美味しかったので 適当に作ってみました。 すると酸っぱいものが苦手なはずの旦那さん 結構酸っぱいんだけれど美味しい美味しいと食べる。 「もっと作って~、これからお酒のアテにするわ」 安くつくし、変なアテを買う…

萌えコン塾 8か月

今日は萌えコン塾という、 ビジネス塾に参加。 萌えコン塾には昨年10月に参加。 萌えコン塾 0期生は終了し 継続して勉強中。 今1期生。 ***** 0期の時 まずは自分をブログやメルマガで 発信することから始めた。 私がどんな人なのか どんな過去をたど…

ホテルで抹茶スイーツ90分食べ放題!!京都ぐるめ撮りっぷ withQL文化人

今日は有給取って京都へGO☆ The quarter Legend 25年ぶりの音楽同窓会 (略してQL)のメンバーがfacebookで 京都センチュリーホテルの抹茶ブッフェ行きたいな、 とつぶやいたところから企画されたツアー。 超人気なので6月平日にかろうじて予約取れました…

とりあえず 示談第1回目終了☆

自転車事故の示談交渉。 交渉したのは旦那。 その日は仕事だったので 報告を受ける。 前の日に、計算書を私が作り ちゃんと書面に この事故でどれだけの不利益を被ったか 短くではあるが書いておいた。 相手は、自転車通勤をやめたらしい。 そして自転車保険…

決戦は水曜日  丈夫なママチャリお買い上げ。

明日、水曜日は 私の自転車事故の加害者と 旦那が話し合いをする日。 初め、旦那は相手が払う能力がなさそうだから、 あまり請求しないことを考えてた様子なんで 「ムキーーーーーーーッッッ!!」 だって、支払い能力ない、って 何で事故の被害者のヲタクシ…

京都ぐるめ撮りっぷ第2弾 参加者さんからのアンケート回答紹介その2★

6月10日(土曜日)に京都をまわりながら小さな愉しみを発見する京都ぐるめ撮りっぷ第2弾を開催しました。 参加者さんにアンケートをお願いしましたので ご紹介しますね。 アンケートその1はコチラ↓↓↓ 京都グルメ撮りっぷ第2弾 参加者さんからのアンケート回…

京都グルメ撮りっぷ第2弾 参加者さんからのアンケート回答紹介します

6月10日(土曜日)に京都をまわりながら小さな愉しみを発見する京都ぐるめ撮りっぷ第2弾を開催しました。 参加者さんにアンケートをお願いしましたので ご紹介しますね。 Q1 今回どうして京都ぐるめ撮りっぷに参加しようと思いましたか オフ会みたいな感じも…

京都ぐるめ撮りっぷ第2弾!!その6(最終回) すんごいお宝発見 商・店・街

いよいよツアーもあと少し。 河原町今出川に戻ってきたよん。 久々に出町商店街。 父の日の服は2枚で1500円。↑お父さん、ありがとう♡ 看板にできるほど安定供給できるおパンツ490円。 線香とおかきやカステラが共存するカオスな京都。 さすがどす!! ドーナ…

京都ぐるめ撮りっぷ第2弾!!その5 怪しげなお店と世界遺産に行くの巻

参加者は京都に詳しく、しかもマニアだった(;'∀') 絶対怪しいけれど絶品ベーグルの店をリストに載せる参加者と そこに行きたかったという参加者。 じゃあ、行きましょう!! yugue(ユーゲ) へ?ここ? ここ。。。。ですか??? お休みの様子?? ううう。…

京都ぐるめ撮りっぷ第2弾!!その4 世界文化遺産へGO☆

次の目的地、旧三井家下鴨別邸へ行ってから下鴨神社ね。 まずは境内の案内図を見る。 おわっ!! やたまろくん あおいひめちゃんもかわいいのだが。。。豆餅かわいい(´艸`*) 旧三井家 オサレだなあ。。。。外から見て終了。 旧三井家下鴨別邸の情報は↓↓↓ w…

京都ぐるめ撮りっぷ第2弾!!その3

寄り道しながらもやっとランチの店にたどり着いた~!! 京都ぐるめ撮りっぷ その1 その2はこちら↓ ランチのお店は出町うさぎ さん♪ ↓↓↓ 出町うさぎジャンル:ドイツ料理住所: 京都市左京区田中下柳町1-12このお店を含むブログを見る(写真提供:Azzurri) …

京都ぐるめ撮りっぷ第2弾!!その2

6月10日 京都ぐるめ撮りっぷ第2弾!! 其の1を見ていない方はこちら↓↓↓ hasegoro.hatenablog.com 京都迎賓館を後にした撮りっぷメンバーは ランチ予約している店に行くのだが 途中でのぼりとのれんのインパクト大!!の店!! トラップをすり抜けた一行だが…

時短メシ、アカンめしのメルマガです↓↓↓

手抜き  手をゆるめた料理がのってます

www.reservestock.jp