熱量ちょいタカコ 萌えヲタク道!!

毎日は楽しい発見の積み重ね。熱量ちょいタカく自分の好きなものを愉しむのがヲタク道!!

10/22(日)1名緊急募集!「神戸 これからは自分の望む人生を生きる!と宣言して前に進む」おしゃべり会

10月22日(日)満員御礼でしたがキャンセルが出ました!! もし、この日行きたかったんだけれど。。。という方1名緊急募集します。 ↓これはおしゃべり会の下見に行った時に食べたケーキ この店に行くかどうかは当日参加者の皆さんに相談して決めますね♪ 家族…

人生やり直せる ちょっと感動した話

職場に新聞の記事の切り抜きが 供覧でまわってくるのですが その記事で 人生やり直せる とちょっと感動したものをご紹介 それは定時制高校の女性の作文 優秀賞を取った内容 その方は物心ついた時、 父親はいなく母子家庭 母親は優しいけれどネグレクトの傾向…

ビジネス塾 1年経ちました

今日で萌えコン塾に参加して1年。 萌えコン塾はじめて参加した会場は アトリエナユタさんの上の貸しスペース。 カップケーキが可愛くおいしいお店 萌えコン塾0期に参加して今は1期。 今月で終わり。 去年どうしてここに参加する気になったのか、ハッキリと…

「好き」の力はやっぱり素晴らしい!

今日は奈良の香芝のモナミホールに ユバルウインドオーケストラ 記念すべき第一回演奏会を聴きに行きました。 ユバルウインドオーケストラは ユバルムジーク音楽教室という 1回500円で参加できる 吹奏楽音楽教室の参加者でできた楽団。 吹奏楽を続けたいけれ…

神戸 ひとり街歩き 宣言&おしゃべり会

来週10月22日(日)と 11月3日(祝)は、 「これからは自分の望みどおりの人生を生きる] と宣言してすすむ おしゃべり会を開催します。 10月22日(日)は定員になりましたので締め切りましたが 11月3日(祝)はまだ参加者募集中です!! www.reservestock.jp…

「好き」のエネルギーは伝わる

昨日 素敵なバッグが届きました★ きゃーん嬉しい!! facebookで嶋田みゆきさんが 手作りして投稿されていたバッグ。 嶋田さんとはfacebookでお友達ですが リアルにお会いしたことはありません。 でも、バッグをみて すごく素敵だな、欲しいな そう思って 「…

管理栄養士のヲタクシが無料メルマガを書いている3つの理由

無料メルマガ初めてをもう10か月になります。 簡単!時短deおうちごはんというメルマガです。↓ www.reservestock.jp 時短レシピだけではなく 食にまつわる話や ブログやfacebookのようなオープンの場所では ちょっと書きにくい内容もたまに書きます。 毎日で…

大人の勉強 

記憶力が衰えるのは年のせいではない! らしいのですが(;''∀'')アワアワ 今日も、何度この人の名前こっそり調べた? というくらい同じ職場の人の名前覚えていない 別に関心がないわけではないのだが 覚えてもすぐ忘れる 悪気はないのですが(;´・ω・) 最近は得意分…

子供の頃の囚われ お金のトラウマ 卒業

お金のトラウマ 土屋さんとお話していて お金がないことに すごく囚われている と言われた hasegoro.hatenablog.com お金がなくなったらどうなるの 徹底的に考えてみたら と言われて そのあとも考えてみた。 すごく恐怖に思えたのは そもそも子供の頃の囚わ…

これからは自分の望む人生を生きる!宣言 おしゃべり会 朗報!!

【神戸 これからは自分の望む人生を生きる!と宣言して前にすすむおしゃべり会】 今日嬉しいことが2つありました! 10月22日(日)と11月3日(祝)に開催予定です 10月22日(日)は定員になりましたので募集を締め切りました 11月3日(祝)はまだ募集してい…

アンサンブルコンサート ご来場応援ありがとうございました。

昨日はアンサンブルコンサート 見えにくいですがプログラム右下の 一番右下に合成で写っているのがヲタクシ。 カプリチオ吹奏楽団に混ぜていただいて今年も参加 これはリハの写真。右から4番目がヲタクシ 本番 真正面で吹いております。写真はNちゃんにいた…

今日もバタバタ 明日は本番。

今日は献立会議で試食会。 あれこれ食べるお仕事。 ポイントは味、見栄え そして調理時間や工程など。 揚げるのにかなり時間がかかるとか コロッケ柔らかすぎるから カット止めとこうかとか 食べる人がわからないところにも心配りです 仕事モードで食べると …

毎日のお弁当。

今週のお題「お弁当」 大人のふりかけその2を使っているんですが(その2って?)メッセージがついているので一緒に載せてみました。#玉子焼き #大根もろみごま生姜 #肉の野菜巻き #青梗菜の梅和え#bento #lunch #大人のふりかけ 今日もちょっとまとまりない…

ゆるゆる 必要

今日は仕事帰りにJR尼崎そばのキューズモールへ ちなみにクマやないらしいからね 朝からずっと眠いんだけれど だるいんだけれど ちょっと気分転換 何を見るというわけではなく 単に秋だから服が見たいな とかハロウィン近いなあとか 浮かれた気分になりたい…

告知  追加で開催!11月3日(祝) 神戸おしゃべり会します!

10月22日(土) 告知から2日で満員御礼となりました 「これからは自分の望む人生を生きる!と宣言して 前に進むおしゃべり会」 締め切り後もたくさんのアクセスいただきましたので追加で募集いたします。 条件は 「今の自分を変えて自分の花を咲かせたい人」…

凝りほぐし@ボディーリフレッシュ グリーンさんとMB吹奏楽団演奏会告知

今日は仕事終わってから ボディーリフレッシュグリーンさんに行きました。 阪急園田駅南側。 MB吹奏楽団のバリトンサックス あがっきーメンバー Dちゃんの働くお店。 近所なのにお初です。 Dちゃんはおおらかで 優しく、とっても楽しい性格。 何といってもあ…

「~すべき」「~すべきでない」

「~だから」 「~すべき」「~すべきでない」 年だから 女性だから(男性だから) 遠いから 一番上だから お金がないから 時間がないから 資格がないから できない理由はたくさんあるけれど昔よりも社会的に強制された 「~すべき」っていうのはだいぶ減っ…

管理栄養士 起業プログラムで教わったパッククッキング

今日は管理栄養士の 起業プログラム 2回目の勉強会に行ってきました。 課題全然出来てなくて 最近Wi-Fi遅くて 調べ物も進まない ブログとメルマガだけでも 精一杯なのに 逃げたい病が出てきそうな でも皆さんに会えるのは嬉しいし。 栄養士の起業セミナーな…

神戸 これからは自分の望む人生を生きる!と宣言して前にすすむおしゃべり会 満員御礼!

【神戸 これからは自分の望む人生を生きる!と 宣言して前にすすむおしゃべり会】 の参加者募集を9月27日に行いました。 今日満員御礼となりました! ビジネス塾にはいって 宣言のきっかけに恵まれていても なかなか出来ない決心。 (自己紹介か(;´・ω・)) 自…

久しぶりに調味料シリーズ 味噌

久しぶりに調味料の紹介 味噌。 味噌にこだわりがあるわけではありませんが それでもいつものごとく、 表示を見て、余計なものが入っていないか 確認して買います。 今回は むちゃくちゃ高いわけではないけれど オーラを放っていた味噌。 百年伝承 だって。 …

おしゃべり会の前におしゃべり with土屋元善さん

昨日Skypeで土屋元善さんとおしゃべりしました。 お会いしたことない方です。 萌えコン塾でお世話になっている マミさんが土屋さんとお話しして なんか楽しそうかつ元気になってはったので そして土屋さんが50名限定で 個人的にお話をきいてくださる企画があ…

告知 神戸でおしゃべり会 申し込み受け付け開始しました★

前の投稿で神戸でおしゃべり会をおこないます!!と告知をいたしました。 投稿はコレ↓hasegoro.hatenablog.com 「今の自分を変えて自分の花を咲かせたい人」募集。 ヲタクシもそうなんですが、今特に不満などもなく楽しくやっているけれど 「このまま何とな…

神戸でおしゃべり会 参加する3つのメリット

昨日ブログで書きましたが 10月22日(日) 神戸でおしゃべり会を企画しています。 こんな方に来てほしいのです 何となくこのまま人生終わるのやだ 何かやりたい そんな風に思っても いつの間にか日常に流されて そのままでいる 友達にいうのはちょっと恥ずか…

好きなことを徹底する一日

ヲタクシの所属する吹奏楽団の練習が 2日連続朝から夕方までの強化練習日 最近の体調からするとちょっと危ない 昨日は夕方から参加します と伝えておいた しかし 昨日は朝すでに体調不良 夕方になっても無理。 残念、無念(´;ω;`)ウゥゥ そんな日もあるさ。 今…

ロバート秋山のマイクロずぼら  そして我が家でも ずぼら許可!!

ロバート秋山 ええなあ。 最近のなりきり芸風の中でこれが秀逸!! www.youtube.com そして わがやのずぼら許可が出た話 家族からも自分からも、です。 昨日朝から疲れてどっぷり眠かった。 仕事帰りでも晩ごはん遅くなっても カットしたかったので 予約した…

段取り力 仕事編

段取り力について、前回は料理について書きました hasegoro.hatenablog.com 今回は仕事の人間関係について書いてみます。 前に超ブラック企業にいて病気をして そこからしくじり人生を変えた話を書きました。 そこで学んだことは 「人は人、自分は自分と割り…

神戸 2日間 ビジネス塾で思考の囚われを外す!?

萌えコンというビジネス塾で勉強中。 今回は神戸会場。 SEO対策などのバリバリビジネス塾な内容 プラス ザ・ワークという 囚われている思考癖を外すワークをやりました。 7歳くらいまでの記憶を4つ書き出して その出来事を客観的に書き出し その時に感じた…

食事の好み 夫婦バトル

友人が旦那さんに作った料理にダメだしされたらしい。 「内容がわびしい」 「辛い」 「こうやって食べればおいしい」 「料理っていうのはにおい立つように作るんだよ」 ↓ lanlanland.hatenablog.com 。。。。。。。。。。 料理の内容を見ても1汁3菜。 ???…

段取り力  料理について

今回は家事の段取り力について書きます。 まずは料理。 家事で一番時間がかかるのが料理。 ヲタクシは管理栄養士という仕事をしていますが 料理の本は何十冊も読んでいます。 材料や調味料を書いてある通りに作っても 撮影した写真通りになるとは限らないの…

協力してもらうことも段取り力になる話

段取り力のポイント を書く と 前回ブログの終わりに書いてしまったのですが 段取り力とちょっと外れてしまうけれど 先に自分の好きなことを優先したら 周りが変わった話を書きます。 楽団に入ることにしました。 楽団の練習が 毎週土曜日18時から21時。 仕…

手抜きでも美味しく、食べて満足というのがポリシーなので

興味のある人は登録無料ですので、ぜひメルマガを読んでください。

 

単に時短料理の作り方が載ってるだけではなく

ちょっとしたコツや、

給食や食品業界って政治とかが絡んでるんだなあ、というつぶやきとか

あまりオープンには語れないこともこそっと書いてます

 

www.reservestock.jp